人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

視聴習慣

ダメだ。書きたいけど、時間がない。。。

今日は早めに帰ってきたけど・・・眠い。


そのうち。そのうちなんとか。




最近思ったこと。
「番組のお引越し」はろくな事にならないね。
番組は当初の思惑(企画書)通りには進まないものだし、その結果、前の番組の視聴層との乖離が見られることは多い。
ただ、一方で編成の理想は「視聴層が連続したタイムテーブル」だ。前の番組が直後の放送番組に与える影響は案外大きいことが要因。

なので、戦略大改編のときに番組毎の流れもついでに良くしてしまおうと「お引越し」をする。
これ自体は否定しない。

ただこれは「コンテンツの力」を過信しすぎているんだろうなと。逆に言えば視聴習慣を舐めている。




その結果が、例の大改編失速の2系列。何もしていないとこが漁夫の利って構造。


「視聴習慣」がつけば、両系列も立ち直るんだろうけど・・・果たしてそれまで番組を続けさせてもらえるだろう
かな。

by soulwarden | 2009-04-20 23:23


<< マジかぁ!      現状報告 >>