人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

ほんとうに、報道番組には視聴率が要らないと思う

「報道番組、視聴率なしで」おちまさとさんが提案

そりゃそうだ。
局のブランド背負ってる報道番組が、視聴率を気にしてどうする?とは思う。
現場が小手先に走る可能性があるからね。



というか10年前までこうじゃなかったはず。(僕はいなかったが。)
報道番組は、数字を取らなくても良かったはずなのに、どこかで評価基準が視聴率になっちゃった。(まぁNHKもそうらしいし)


営業的な話をすれば、数字にこだわらなくていいのに。。。だ。(というのは、どっちみち報道なんて凄い赤字だからね。)視聴率がちょっとばかり良くても。。。まぁ5%か20%かといえば20%の方がいいけど、5%と7%とかなら・・・正直どっちでもいい。

どうしても商売に繋げたければ、ローカルでタイムセールスをすればいい。これだと視聴率(あんまり)関係ない。ローカルタイムで提供表示を出して、報道のブランディングを使う方がよっぽどスポンサーにとっても価値が高いと思う。



評価基準が視聴率、あと(今が旬の)民放連盟賞しかないというのがまずいのだろう。





なんかないかなぁ・・・

by soulwarden | 2007-11-03 01:29


<< レディオヘッドよくやった。また...      テレビ局員が冬を感じる時 >>