人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 05日

検索してね♪の残骸

結構前から、CMの最後に検索を促すアニメーションを入れるという手法が流行っている。
多分、一番最初にやったのはFMVの地底人は誰?キャンペーンかな。

実はあれ、地元企業も真似したがって困っている。
テレビ局がネットへの誘導を嫌っているから困っているんだ・・・とか邪推されそうだけど、そういう訳じゃあない。
何が困るってその広告主名で検索かけてもトップに来ないのだ。
おたくの社名で検索したら出会い系サイトがトップに来ますよって、どんな顔でスポンサーに伝えればいいのか分からん。

大体世の中にはyahoo!とgoogleしか検索サイトがないと信じてる奴が多すぎるのだ。



まぁ検索の先頭に来るのは簡単。
主要検索サイト10サイトくらいに金払ってその単語の検索連動スポンサーになればいい。

 だけど、こちらから「googleのスポンサーになってください」とお願いするのも・・・ねぇ。それこそ利敵行為だし。




それに、あの広告手法も弊害がある。
キャンペーンが終わっても、その単語で検索かける人というのは一定の数はいる。
それに、キャンペーン中でも検索連動スポンサーになら、誰にだってなれる。


例えば現在の
googleで「地底人」を検索した結果

同じく「地底人」をフレッシュアイで検索した結果。


・・・googleはgyaoに、フレッシュアイに至ってはカップリングパーティに「地底人」のフレーズを取られている。
(ちなみにキャンペーン中はFMVがスポンサー契約を結んでいた。)



代理店担当者としては、終わってしまったキャンペーンの残骸などどうでもいいのかもしれないけど、テレビ局だって入ってくる素材の「検索」結果を全部が全部確かめる訳じゃないし、その結果も保証できない。それにCMを断る理由もない。



ただ、もうちょっと何とかならないのかなぁ。うーん。

by soulwarden | 2006-12-05 01:36 | 怒り


<< 防止措置って。      12月1日を持ってデジタル放送... >>