人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

番組名のつけ方

「じゃあ、サンデーモーニング」
「いや、その番組あるし。」
「じゃあTHEサンデー」
「いや、それもあるじゃん。そんな真似っこじゃなくてうちの局らしい番組名ってないかな?」
「んー。しゃぼん玉サンデー」
「・・・うん。確かにうちの局らしいね。でも、それもパクリ。しかもそれホリデーじゃん。」
「サンデー・・・日曜日・・・」
「こら、ライブドア翻訳で翻訳かけない。」
「だって、ここフランス語やドイツ語も試せるし。」
「そうなの?で、日曜日は?」
「・・・sundayのフランス語はsunday。ドイツ語でもsunday」
「本当か。あやしいぞ。」
「まぁ、ライブドアだし。」
「お前、大学の第二外国語は何?」
「中国語。」
「中国語で日曜日って?」
「確かシンチーテン(星期天)。」
「語呂悪いな。」
「というか、みんなが知らない言葉を番組名に使っても。」
「そうだね。」
「じゃあ王道に帰ってサンデースペシャル。」
「キャッチーじゃないよね。」
「じゃあサンデーボックス。」
「それ、馬の名前。」
「えぇと、サンデー・・・ねぇ、何で僕だけ考えてるの?」
「だってさっきまで散々考えたし。サンデースパイスとか。」
「ちょっと待って検索する。あ、KBSのラジオ番組名じゃん。」
「うん。知ってて言った。」
「駄目じゃん。他には?」
「サンデープレゼント。」
「だから、その番組名もあるって。」
「うーん。サンデー・・・・」






サンデーとかサタデーから始まる番組名って、大抵どこかが使っているから、新しい番組名って出てこないよね。



ただ今募集中。けっこう苦しい。

by soulwarden | 2006-11-28 03:17 | 疑問


<< メモ      何も生み出さず >>