人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 13日

僕が今日眠い訳

オリンピックはじまったねぇ。
日本勢、この勢いじゃメダルを持って帰れないかも。。。


 オリンピックって、テレビ局内でのスタンバイがちょう面倒。
何がって、まず野外競技は荒天で流れる可能性がある。流れた場合、競技は放送権ごと次の日に持ち越し。
さらに延長対応があるので運行プログラムが複雑になる。

 それに、日付変更の問題がある。
 福山雅治の歌で「25時の電話のベル~」ってあったけど、こういう24時を過ぎる言い回しは放送業では普通にされる。
放送局において日付が変わるタイミングは深夜12時ではない。(だからさっきの例では25時が存在する代わりに「1時」は存在しない)
「日付変更線」は大抵の局で深夜3時~5時あたりだ。ここならCMもないし、放送上一番問題のない場所だからだ。
このタイミングで、運行データも次の日分に更新される。

 ただ、今回のオリンピックのように日付変更線付近にCMつき放送があると、とたんに
「放送上の問題がない場所」が確保できなくなり、日付変更が難しくなる。
 運行データにはもちろん「どのCMをどのタイミングで送出するか?」が含まれているけれど、
日付変更線あたりの場合、そのCMを前の日扱いにするか次の日扱いにするかわからなくなるのだ。両方でスタンバイしたら2回オンエアされるし。
 

 ということでオリンピックは
「荒天により順延」
「延長」
「日付変更線」

と強敵が3つもいてスタンバイ部門と送出部門が死にそうになる。


 もちろん営業部門も同じだ。
 大体地方局の深夜枠なんてテレショップばかり流しているもんだけど、
「延長したらテレショップのオンエアなし」とか、そういう事態もある。
 だけどテレショップの業者もテレビ局からの連絡がないと放送されたかどうか分からなくて困る。
コールセンターの人の業務もあるし。

ということで誰かが、朝まで起きてて放送を見守り、テレショップの業者に
「オンエアがあるかどうか」教えてあげなければならない。  



・・・まぁ下っ端の仕事だわな。



眠い。

by soulwarden | 2006-02-13 01:41 | 疑問


<< 切羽詰るRadio      さて、ワンセグが動き始めました >>