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ニセモノの良心

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2006年 01月 26日

CMの効果がある業界効果がない業界

 民放を揺るがすある深刻な事態第2回とか、あれだけ第1回で引っ張っておきながら、大きい買い物にはCMが効かないっていう印象論しか書かない人にページあげるのなら、僕に書かせてください日経BPさん。愚痴ならいくらでも書きます。


 CMって、結局効くのか効かないのか。
僕の結論はこうだ。「業態と販路とCM素材による」。
 その業種が消費者に接するのか、接するとしたら効果的な販路を確保しているか、見て1秒後に忘れられるようなCM素材ではないか?すべてが影響するのでなんともいえん。

 業種別に見て行ったらなんかわかるかも。どうだろ?試してみよう。
 新聞を引っ張り出して株のとこのページを開いてみる。電通と東証のHPも開く。
 とりあえずこの東証の区分にしたがって全業界と代表選手を上げてみる。
広告費は2004年電通調べ。



1、水産・農林業・・・マルハ、サカタのタネ
 CM見たことない。なんか、マルハはありそうな気もするけど、どうだろ?あ、マルハ食品部門で出稿があるな。

2、鉱業・・・住友炭鉱、帝国石油
  CM見たことない

3、建設業・・・清水建設、大東建託        
 積水ハウスや大東建託といった消費者向け販路を持つ会社は、かなり出稿する。これは、モデルルーム群をテレビ局がよく運営しているからというのもある。
 世に言うゼネコンは、よく社屋なんかのバーター取引の結果として出稿されている。(テレビ局はアンテナや社屋、中継局、ミニサテ局なんかで結構建造物が多い。)当然CMの効果など期待されていない。
 広告費は不動産業とあわせて1559億円。

4、食料品・・・キリン、ユニチャームペット、カゴメ
 消費者向けの商品が多い業界。ほぼ全種出稿あるのでない?と思ったけど、三井製糖なんかの砂糖系のCMってみたことないな。
 昭和産って何の会社?と思ってグーグルで検索したら昭和産婦人科ばかりひっかかった。正解は昭和産業
 食料品業界の広告費3017億。

5、繊維製品・・・グンゼ、帝人、ワコール
 消費者向け商品を持っているグンゼなんかは出稿があるけど、素材としての繊維を企業間取引する会社は出稿は皆無。ナイガイなんかの輸出入・卸の会社も出稿なし。(もしかして首都圏なんかで輸入ブランドのCMうってるかも。) 
 広告費は、電通区分でどこになるか分からん。 










・・・・ごめん。2時過ぎたんで、そして明日早いんでもう寝る。ごめん。
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これだけはまた後日。あ、明日明後日は飲み会なんで多分更新できません。
これ、各業界の市場規模を算出したら、業界売り上げの何%を広告費に当てているかも計算できるんだけど、ものすごい面倒だな。

誰か、業界規模をまとめたようなサイト、ご存知ありません?

by soulwarden | 2006-01-26 02:08 | 疑問


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