人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 14日

愚痴ブログらしく愚痴をこぼす

日常風景の一コマ

無理です。うちに著作権がないので使えません。許可取らないと。いや、うちのテープでも駄目なんです。テープの所有権と中身の著作権は別物です。いえPR目的でも駄目です。いやそれを言われれば身も蓋もありませんが、法律違反なのでコンプライアンス的にいかがなものかと。いえ、ですので、報道は著作権適用外なんです。それとこれとは別の話で・・・。ですから、報道用資料を報道目的以外に使ったら、今度は協定違反もついてきます。いえ、他局がどうか知りませんが、うちはうちの話ですので。そりゃ、許可を取れば話は別ですが、本部スイスですよ?それに莫大な使用料が掛かりますし。え?、いえ法律でそう決まっているんので、別に僕が邪魔したくて邪魔しているわけじゃ。いえ、ですからこれは犯罪ですので。。。

「うるさい黙れ」

あ、はい。すみません。









結局その素材使ったよ。


 実際の話、著作権の運用は局としても厳しい。手足縛られてる感じ。
 放送局は「一時固定権」と言って、6ヶ月以内の保管なら許可なく複製できるという、他業種優遇されている権利を持っているのだけど、(おそらく編集作業を考慮した結果だと思うけど、それ以外の作業のでも使えるので他業種からは優遇しすぎだとうらやましがられている。)



 外から見ればコピーワンスとかで素材を権利で縛っている側だけど、内部的には権利がウザて仕方ない。大事なことだけどね。


 それでも思う。
 著作権なんてなくなってしまえばいいのに。作ったものは見られてなんぼじゃないの?


 そう考えると、「誰でも無料で見れる」という今のテレビビジネスモデル、実はクリエイティブコモンズとの相性がかなりいいと思ったりする。
 同一性保持させて、CM込みで1素材と考えれば整合性も取れそうだ。

by soulwarden | 2006-01-14 13:02 | 疑問


<< 公取に入られてた      僕にはここで語り続けるしか他、... >>