人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

ホワイトバンドって悪い冗談か

 ホワイトバンドって何?
うちのオンエアでも扱ったし、趣旨とかは知っているし、ミスチルの桜井さんも賛同してるし。
でも、どういう団体がやっているかとか、具体的にどうよとか、どこで手に入れるの?とかは全く興味ないままだった。僕の生活に支障ないし。

で、千里山一里先生のところに、善意のムーブメントが出てたんで、ちょいと調べてみることにした。視聴者からの問い合わせもたまたまあったし。


本店はここ
そういえば極東ブログでちょっと取り上げられてたなと思って、探してみたらあった。生産地チャイナ・・・、ソースはこれ
極東ブログでは「と、いうような話をしたいわけではない。」と大人の対応だけど、
ここは痛めのブログとして、真正面から突っ込んでいく。
もう始まって2ヶ月も経っているイベントに何を今更ネタを言ってみる。


★ホワイトバンドの趣旨。以下、公式サイトから。適当に編集。
===================================================
 300円のバンドを買う→「セレブ」(笑)がつけるので、みんなが真似する→政府への圧力として働く→国際的にアフリカ徳政令→アフリカハッピー。対等な貿易の元、成長が始まる。

一方売れた300円の取り分。原価が3割、流通にかかる経費が4割。
(この原価も経費もhahh?だが、ここではおいとく)
で残り3割を、貧困撲滅キャンペーンのプロモーションと貧困撲滅を推進するNGOの活動経費に充てる。
===================================================


・・・正直な話、あまりに荒唐無稽なシナリオで笑ってしまった。何コレ?
 なんで、借金がチャラになったら成長できるの?誰か説明してよ。
インフラもない、まともな政府もない、教育も行き届いていない、内戦は洒落にならない。
そこに借金がなくなるだけだ。何故それで成長が可能になる?貧困がなくなる?
 アフリカが本気で貧困をどうにかしたいなら、まず国連に内戦の調停を頼み、デフォルト(債務不履行)と涙を武器に外資を融資してもらい、IMFやAfDFからも金を引き出して、これを元手にインフラと教育の整備して、さらなる資本を呼び込むしかない。というか、この方式しか、歴史は経済の離陸方法を知らない。同時にすげー現実的でもないけど。国連介入のあたり。
 ここで借金がチャラになったら、資金の流入がますます難しくなるじゃないか。
 借金がある状態というのは、(国内とは逆に)国際社会では基本的に強者である。返すか返さないかの選択権は借り手にあるからだ(国際社会では差し押さえが出来ない)。つまりホワイトバンド運動とは「借金返さない」とゴネる選択肢を途上国から奪うだけに過ぎない。



 ホワイトバンドでアフリカを救いたいならば、中国でなくてアフリカでこれを生産すべきなのだ。
 そしたら、原価3割・流通4割が全てアフリカに落ちる。さらにこれで落とされたお金が波及して何倍の所得へ化ける。1日1ドル以下の生活をしている人たちがどれだけ救われるか。
 これだって目先しか何とかなっていないが、他国で作るよりはるかにまし。


 というか、こんなこと書かなくても「どこにお金が落ちるか」というのは感覚的に誰でも分かる。
それの効果ももちろん。では何故実践しないか。

1、中国で作ると、日本の誰かの財布が嬉しい
2、中国で作ると、中国の誰かの財布が嬉しい

・・・考えられるのはどっちかである。原価が妙に(邪推するのに充分な位に)高いし。



もっと書く。
アフリカは金を持っている、正確に書くと、金になる資源を持っている。
でも、資源が売れちゃった分だけ武器を買うから、貧乏のまま。無垢な人がその分死んで行く。
銃か餓えか病気の3択ルーレットだ。畜生。


じゃあ武器は誰が売っているか。
中国。
その武器を使ってアフリカでは政府が自国民を殺している。これでどうやって貧困をなくせと?
ホワイトバンドの中国での製造は、まさに趣味の悪い冗談の領域だ。
そしてホワインバンド自体も。

千里山一里先生、その善意の広告、何卒取り下げてください。


8/20 追記
つーか僕の論議も乱暴だよなぁ。アフリカ最貧三十数国に同じ議論を適用してるのはイタい。
だけど、ホワイトバンドの方がアフリカってまとめてるしなぁ・・・
8/20 さらに追記
ためしにホワイトバンドで検索してみてちょっとした頭痛が。。。
他人のためになんとかしようとする善意は素晴らしい。でも、その、なんだ、ホワイトバンドってお賽銭じゃないんだからさ。。。

こちらホワイトバンドへもう一苦言。国民負担を算出したふり。


もっと過激意見は、ホワイトバンドは免罪符にまとめた。

参考までに「愛は地球を救う」テレビの裏側も。

by soulwarden | 2005-08-17 02:49 | 例の白い腕輪


<< 報道されない      S200815 >>