2005年 06月 28日
日本の広告費には大きな枠がはめられている。大体GDPの1%。 これは本当に枠があるわけではなくて、それくらいでずっと推移している経験的数字。 本来的な広告の役割は、 「商品認知を上げることによって需要を喚起し、商品の売り上げ向上を目指すこと。」 それによって広告主も満足し、消費者だって規模の経済が働く事で コストパフォーマンスのよい商品を手に入れることが出来る。 その手数料として広告業者は、パイを膨らませた分の何割かを取り分にもらう事が出来る。 その商業メカニズムが課した制約がGDPの1%。 で、1%の枠を、折込やDMやネットや雑誌やテレビが食い合っている様な状況。 テレビはその広告競争において、まさに強力ツールだ。なんたって安い。 うちの地区でざっと計算したら1回のCMで、視聴者1人当たりで0.2円弱のコスト。 (平均の1%あたりコストを人口で割ってみた数字なんで、まさに概算だが。) 新聞折込広告に1世帯あたりいくらかかるかを考えても、これはお得。 テレビCMが(HDRの影響や昔からのトイレタイムなんかの受動的スキップの影響で) 効率が落ちたとは言っても、この安さには代え難いと思う。 極端な話、視聴率にカウントされているうちの半分のCMが見られていなくても、 広告効果があるとされる3ヒットまで1.2円で到達してしまう。 それと、極端までのリーチの広さ(誰もが見る可能性がある事)。 例えば週刊誌。週刊誌は大手のもので100万部程度の発行部数である。 100万部と聞けばすごいけど、個人視聴率に換算すれば実は1%以下である。 さらに雑誌広告が消費者に届く前提として「その週刊誌を買うこと」という条件が含まれる。 これにより、ある程度「おっさん」とか「中学2年生」とか「レフト寄りの人」とか、属性が絞れてしまうのだ。 広告の打つほうとしてはこれは利点にもなりうるが、全消費者に広告を打ちたい場合に その1誌だけ出すのではリーチが足りなくなってしまう。 (雑誌に複合で出してリーチの幅を狙うのはブランド管理が難しくなる。雑誌のイロが付くからだ。僕はJTとパチンコ以外に例を知らない) 新聞折込だって見ない人は見ない。看板広告は、リーチの幅が「その道を通る人」に固定される。 要は、費用とリーチの広さにおいて、テレビ広告は最強だったのだ。 これが近年様子が変わり始めた。といわれ始めた。 そろそろ会社に行かなきゃいけないんで、今夜に続きます。 (6/29ちょっと加筆修正しました。仕事に行く前にバタバタと打ったら、どうも文が荒れる・・・)
by soulwarden
| 2005-06-28 08:33
| 疑問
|
アバウト
カレンダー
profile
◆孝好です。
◇地方テレビ局勤務です。が、このブログは帰属団体の主義主張とは一切関係ありません。 ◆いつの間にやら32さい。 ◇メルアドはsoulwardenアットマークexcite.co.jpです。 ◆CCライセンス 表示-非営利-継承です。 範囲内での利用はご自由に。 扉絵は表示-非営利-改変禁止。 ◇スパムはすごい勢いで削除します。 ◆当方コメントはしっぺ返しします。ただ、僕のコストがかかる一方なので、暫定的に承認制で運用します。基本他人を傷つけるもの以外はオープンにします。 ◇広告はexciteのもので、当方には関係ありません。 以前の記事
2019年 10月 2019年 08月 2019年 07月 2015年 02月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 カテゴリ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||