人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

もっとがんばれTBS

HUT(総視聴率)が下がってきている。


もちろんHUTはエリア差が大きいのでなんともいえない話なんだけど、とりあえず東京の話。
今年のHUT下落率はなんともいえない。

HUT下落について、もちろん、色々原因はあるよ。
1つには、デジタル普及率が上がっているから、家庭内受像機の絶対数が減ってきたこと。
(要はいままで1人1台体制だったのが、大型受像機の普及で1家庭1台へ回帰してきた。)
1つにはネットと携帯という他媒体との競合。
1つには、経費削減しすぎて、魅力を減じてきているコンテンツ。
結局その複合要因。(1番上が1番大きなファクターじゃないかと僕は感じてるけど、分析はしていない。)


ただ、そんな中でも視聴率アップに向けてやれることは多くあろう。なんせHUTを上げにかかるのは、TV業界上げての行うべき話だ。コマーサル君じゃCM受注は取れないが、番組PRは確実に視聴率を上げる効果がある。で、もっと言えば、コンテンツ力の強化という話が出てきて「ただお金が・・・」といういつもの話にループするのだろうけど。


ただ、僕が戦犯じゃないかと思っているのがTBS。

今年に入ってず                         と、視聴率が悪い。
下手すりゃ1W丸ごと視聴率がシングルだったりしている。

正直、困るのはTBSだけだ。TBS系列の地方局は怒っているけど、まぁどこも親元ほど状況は酷くないし。
でも、ここまで不調を引っ張られると、これは業界の問題になってくるんじゃないかと思ってきてしまう。

だって、HUT落としてるんだもん。TBSがおもしろい番組やってくれることでテレビ見てたお客さんが、TBSのせいで他媒体に流れてしまうんだもん。あと、他キー局からしても、切磋琢磨できるライバルがあんな具合だったら、だめになっていくわな。


これが「いやーお金がなくてー」といういつもの原因に落ち着くのなら仕方ないと思う。
しかし問題は、編成戦略ミスで、数ある優良コンテンツすら視聴率が取れなくなっていることにある。





イロモネアとかさ、特殊ルールとか色々てこ入れやっているけど、あの番組に一番必要なのは、「この枠でやっていますよ」って告知だと思うよ。
 で、もっと言えば、動かすんならもっと考えて番組配置しろよってこと。

by soulwarden | 2009-09-08 00:11


<< 轟そら氏騒動について      大曲なう >>