<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 07日

信じたいものしか信じない

2/9追記しました。



twitterは「デマは出るけど、デマの収束も早い」メディアだと言うが、
一体このデマは誰が訂正して、どうやって収束するんだろうなぁ。



そういや、モスがCMやめるってデマも昔飛び回ったような。






2/7 13:30追記

現状、twitter検索で引っかかっている関連したつぶやきの初出は、

wa1229
2010-02-05 11:54:02
トヨタが来週からCMを自粛の動き。こんな時期にネットでやってる電波少年の冠がトヨタ車、、、

この根拠は不明。


次の書き込みは
maid36
2010-02-05 15:00:58
36 名無しでいいとも!@放送中は実況板で New! 2010/02/05(金) 11:41:28 ID:E7tLJWL00トヨタ、来週からスポット・レギュラーすべてのCMを無期限で自粛するらしい。


2ch。ここからソースロンダリング。
この書き込みを転載したスレッドの一部をまとめサイトがコピペ。



で、火をつけたのがおそらくこのつぶやき
hagakuresp
トヨタ、CMを無期限で自粛するらしい。自粛名目のマスコミに対する反撃。日本で年間1千億円超、アメリカでは年間で約37億ドル(約4300億円)とも言われる収入をマスコミは失う。マスコミはどう出るか。報道はスポンサーに左右され歩道内容はゆがめられるから鵜呑みにするなということだ。
6:31 PM Feb 5th from web


ここから怒涛の書き込みが始まる。大抵のソースは先のまとめサイトもしくは先の亀田氏。
マスゴミしねやぁ~!とかざまみさらせ~とか、これはすごい的なカキコミと共に一気に関連のつぶやきが増える。


しかしながら、亀田氏、ここからへたる。
hagakuresp
こんなにフォロアーが増えていてびっくり。トヨタのCMの自粛の件は自分も実は又聞き。ただ、CM自粛は以前より行われてきた(しかも売上には影響しなかったという)。自分は先日プリウス契約をしており納品待ち。CMに関して現在トヨタに質問メールを送り返事を待っている。追って報告したい。
about 19 hours前 from web


・・・いや、土日に返事は来ないと思うよ。
つか、又聞きってすごいよね。


以後、たまに「ソースが見当たらない」等のつぶやきは見えるものの、基本的に噂が一人歩き中。

でも、こういう願望から来る書き込みって、これが誤報と判明した瞬間にトヨタに「どうしてCM打つんだ!反省しろ反省」みたいな逆切れに近い行為も誘発させ「嘘から出た真」も考えられるので、現在のところのこの情報に対しての向き合いは「ソース不明。ただし、現時点でTVつけたらCMやってるだろう。」としか言いようがない。

さらに、今は土日なので、新しい対応が出るのは早くとも月曜以降のはず。
さらに先。次のキャンペーンのことなんか、誰にも分からないし。


ということで、現状はデマと僕は断言する。






=========================2/9さらに続報追記。
亀田氏、誤報との訂正

トヨタお客様センターから返事ありました。「トヨタがしばらくCMを自粛すると聞かれたとのことでございますが、現時点では、私どもに上記のような情報はなく、ご案内ができかねます」結果として不確定の情報を広めることになってしまい、誠に申し訳ありませんでした。後半部分を伝えたかったのです。



そういうこと。不確定と書いてるけど、現時点ではただのデマ。


しかし本人、情報の拡散を止める動きも見せない。(トヨタに聞いたのは立派だけど。ま、直接聞く時点で「こいつルート持ってなくて飛ばしを書いたな。こりゃ2chあたりのデマがソースだろう」と思わせるのに充分。ルート持ってるなら直接確認すればいいからだ。)


そしてその間にも、この誤報は
twitterをソースに2chにスレが立つ→まとめサイト→はてなブックマーカー大歓喜→さらにtwitterにフィードバック
という、無限ソースロンダリングに突入してしまい、デマの勢いとまらず。2chとtwitterとたまにはてながボール投げ合って元の亀田氏のつぶやきなんざどうでもいいところまで突き進んでいる。このエントリのタイトル通りの状況。
ま、本人達が自身の信じる世界で楽しくやれればそれでいいのだろう。それを彼らの言葉では「情報弱者」というんだろうけどね。





それと亀田氏に
>ただ、CM自粛は以前より行われてきた(しかも売上には影響しなかったという)。
ここのソースを問い詰めてみたい気もするけど、まぁどうでもいいや。これもただのデマだし。



あと僕の中で、twitterがデマに強いというのは、嘘だということで結論づいた。

前提:デマというのは情報格差があるとことに発生する。
「平らなtwitter」という特性により、その情報格差を埋めれる場合には、デマはtwitterの中で収束する可能性がある。

ではその情報格差が、守秘義務に守られたものなら?
[PR]

by soulwarden | 2010-02-07 12:10