<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 26日

広告料安くなってんだからさ、新規需要掘り起こせよ

タイトル。以上。
[PR]

by soulwarden | 2009-05-26 00:38
2009年 05月 13日

アニメの次の担い手?

お久し。

ごめんねぇ。異動からこっち時間が取れなくなりまして。。。
あと、部署変わったせいで接している情報がキモくなってうかつに書けなくなった。



無難に地デジカのこととか書いておけばいいんだろうけど・・・
そういえば、地デジカのグッズとかもらったんだけど、これ欲しい人はメールして。
先着1名様。


アニメバブル崩壊ってニュースが出てたね。
僕が取り上げるの今更?今更?


まぁ制作委員会があんなに大量に出来た頃から、こりゃどうにもならないってのはみんなうすうす気付いていたこと。
市場がこんなに小さいのに、300本ものアニメを収容できるはずがないじゃん。


まぁなんともならないところを何とかできないかなぁとか、ぼんやりと考えてみたんだけど、
1つありかなと思ったのが、昔の1社提供方式でアニメ作れないかなぁってこと。


スポンサーは、ビールとか化粧品とか車とか、TVでもネットでもラジオでもいいから大量の広告費を使うこの辺りの企業。(つかこの数字も相当酷いなぁ。電通の公開資料とかとつき合わせたら桁1つか2つの差が出そうだぞ。)


ネット広告費の上位総計が資料では、年間20億ちょい規模があることを考えれば、月2億円弱くらいのキャンペーンは張れる計算。(実情の広告費が・・・とか突っ込んじゃダメ。思考のお遊びだから。)
で、2億円あったら・・・1500万円の制作費を掛けた13回シリーズのアニメが制作できるよね。TVの1回のキャンペーンもそんなもんかな。よく知らんが。

で、このアニメを「30分のCM」と捉える。で、本編を、商品が売れるプロモーションツールとする。

このアニメを無料でネットに流す(クリエィティブコモンズの表示-非営利-改変禁止あたりをつけて)ことで「勝手に」宣伝してもらい、それにより商品がキャンペーン1回行うよりも高い認知度と棚確保と、最終的には売上を得ることが出来れば成功ということになる。

まぁ2億かけたのなら・・・最低20億円は売り上げないと厳しいね。もちろん商品によるけど。

もちろんそれだけの売上を上げようと思ったら、アニメ本編でよっぽどうまいことプロダクトプレイスメントやらなきゃ無理。(やらないとCMにならないし、やりすぎるとソッポ向かれるしね。)
まぁその当たりの「うまいこと」の匙加減は、日本が誇るアニメクリエーター諸氏が何とかしてくれるだろう。多分。


ただ、それでも商品とアニメの相性が大きいよね。最初の出発点として。
自分で「スポンサーは、ビールとか化粧品とか車とか、なんでも」ってさっき書いたけど

車で20億程度って言っても200万円の車1000台分(1週間分)にしかならないし、それすらアニメでそんなに売れるはずがない。(ニコニコ市場で車が400台くらい売れなきゃいけないだろうね。)あと多分、ディーラーが怒る。
化粧品は・・・やり方としてはかなりありかなと思ったけど、現実として考えてF1とアニメに絶壁のような隔たりがある。スイーツはアニメなんか見て化粧品選びません。つかアニメ見ません。見るようなもん作れるなら、TVスポットの引き合いに「アニメ不可」って書かれません。
ビールはアニメが子供のものという側面がある限り無理。
食品は・・・つかプレースメント出来るの?あと「普通の流通」を抑える必要がある業種では、このやり方では棚確保が出来ないから無理。
玩具系・・・お子様向きは多分無理。将来は知らんが現状無理。TVに置き換えたら、仮面ライダーと何も変わらないじゃないか。そっちの方が売上上がるし。・・・ただ、大きなお友達向けならありか。


・・・とか考えていくと、結構スポンサーも限られてくる。
どっかはまりそうな業種ないかなぁ・・・と東証1部の企業一覧見てたら、4/1に上場した「コーエーテクモHD」の名前が目に飛び込んできた。


これ、なんか上場記念とか適当なことを言って「コーエーテクモHD」に金出させて、ゲームと同内容のアニメ作らせて(著作権もコーエーテクモに持っていってもらって)、アニメをゲームのプロモーションツールにしてしまうってどうかなぁ。アニメが売れたら棚確保も(秋葉原でなら)出来そうだし。

レッドクリフに連動して三国志のゲーム売れたってデータとかが内部にあれば・・・なんかいける気がするんだけど、どうなんだろ。


別にコーエーテクモじゃなくてスクエアエニックスでもセガバンダイでも任天堂でもいいんだけどね。
それなりの売上規模と利益残している会社だと、出来そうな気はする。



・・・ごめん。久しぶりにしかも着地点を定めずに書いたし、書いてる途中に眠くなってきたんで、なんかすげー適当なところに着地してしまったよ。



じゃ、おやすみ。
[PR]

by soulwarden | 2009-05-13 02:30