<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

泥酔の歌

毎日帰って書きたいことというのは5~6常にあるんだけど、

例えば、朝日新聞が「著作権にフェアユース導入?」の記事書いてたけど、今の法の設計上、「フェアユース」を導入するって無理じゃないの誰か検証したの?とか、今アメリカの判例で認められている「フェアユース」って、今の日本の著作権法の例外規定より狭いけどそれでいいのとか、そんなに裁判好き?(要は、判例積み重ねなので、訴訟リスクがはねあがるよ)とか、色々思うし。


池田信夫ブログの、FPU領域が「マラソンにしか使われていない」電波記事とかに(誹謗中傷ではなく事実電波記事)、

・中継にFPU多段積みが、今でもどれほど使われているのか知らないの?
・SNGの使用料金って知ってる?
・移動体SNGは技術上可能だけど、マラソン中継をSNG車1台で出来るわけないじゃん。
(マラソンを中継すると、FPUを20対くらい普通に使うけど、どうやってそれを1台で補えばいいのやら・・・応援の車両を系列から20台呼んでも回線が圧倒的に足りない。民放全体の回線かき集めてSD画質で送っても半分にも足りない。つか、SNG車も系列で20台も揃わない。)
・SNGはディレイが著しく発生するので中継先との掛け合いが出来ない
・ヘリ中継が不可能だよね。


とか、誰かちゃんと民放の現場を知ってる人が訂正してやれよ。
読んで誤解する人が可哀想だろ。とか思うけど



何せ毎日泥酔して帰っていて(今も酔ってる)、更新どころじゃないので、
こういうのは誰かが集合知でなんとかしてあげるといいと思う。


ごめん、コメントも返せないや。酔ってるし。



おやすみ。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-28 02:46
2008年 05月 22日

【電凸】SARVHにお電話してみたよ

SARVH
私的録画補償金管理協会に、電話してみたよ。

ちなみになんでsarahじゃないかっていうと、返還実績がSARVH側にはあるから。


問い
私的複製を行っていないメディアの返金を行いたいのだけど、手続きを教えて欲しい。

答え
「使ってません」と書いた紙を振込先とともに送って欲しい。

 まぁ、これは実績通り。



問い
ipod等の私的複製も補償対象に含めるべきだと今議論されているが、これが通った場合、返還請求ってどうすれば良い?

答え
わかりません。



問い
返還実績がある「宣誓」形式じゃダメ?

答え
ダメ。返還実績は「1回きり」の媒体DVD-Rだった。これは「現在そうであるならば、もう将来にわたって私的複製が出来ない」と考えることが出来る。だから信用した。
ipod等のプレイヤーでは、未来永劫その媒体で私的複製を行わないことをは保証できない。



問い
じゃあ、どうすれば返還してくれるの?

答え
だから「分からない。」


問い
わからないじゃなくて、方式考えてよ。

答え
証明責任は消費者側にあるので、良い方法を考えてこちらが納得できる証拠が出たら返還を検討する。





よっぽど「DVD-Rにも追記できるじゃん!」と言ってやりたかったが、まぁ「ありがとうございました」と引いた。この論拠は残しておいたほうがいい。(SARVHがここ見てたら嫌だな。)




さぁ、ipodの私的複製していない証明方法を考えよう!
[PR]

by soulwarden | 2008-05-22 02:30
2008年 05月 20日

JASRAC増収って

はい。

遅くなったけど、これについて一言。


JASRAC音楽著作権使用料、2年ぶり増収 ダウンロード配信2倍に



例の大喧嘩になったテレビ局への値上げ分じゃん。


まぁあと何年間かはこの調子。
テレビ局は、この設備投資が厳しい時期に大変なことに。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-20 00:55
2008年 05月 14日

.

その世界に入って「3年目」が書くことには、意味があると思っていた。
だから同時に、3年経てばやめようと思っていた。



今日で4年目。



書き始めの頃と、僕が変わったところとそうでないところがある。
恥ずかしくて削除したい記事も沢山あるし、これは良く書けたなと自負できる記事も中にはある。
冷静になれよって記事もあるし、それはもっと怒ってもいいんじゃないの?って記事もある。



まぁ全部含めて僕のブログなのだろう。




これからも僕は、自分で後で読んで赤面するよな記事を書き散らしていくのだろう。
よろしければこれからもお付き合いくださいませ。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-14 23:12
2008年 05月 09日

法律には法律で

ipodから私的録音録画補償金とるって話が出ているみたいだけど、



あーあれだ。みんなで(著作権法104条の4第2項に基づいて)返還請求だ。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-09 00:09
2008年 05月 07日

青少年ネット規制法もいいけどさ

いろんな問題に手を広げると、逆に集団の先鋭化を招いちゃうよね。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-07 01:34
2008年 05月 03日

YTVは別にサッカー毛嫌いしていないと思うよ

番組審議会とは、放送法第3条の4で設置を義務付けられている第三者機関みたいなもので、
ほう3条4-2で、「審議機関は、放送事業者の諮問に応じ、放送番組の適正を図るため必要な事項を審議するほか、これに関し、放送事業者に対して意見を述べることができる。」と定められている役割を果たしている機関である。


・・・最近気づいたけど、条文写しただけじゃみんな読まないのね。
要は「放送について俺はこう思う」みたいなことを、おっさんおばさんが言い合う機関である。BPO設置前に放送を適正な方向へ修正する役割を(理念上)担っていたが、あまり機能していない。(逆に言えば機能しなかったからBPOが設置された。)
でも「○○放送 番組審議会委員」といえば耳障りがいいために、基本的に地元の名士が多く選出されている。(営業バーターとかもあったりなかったり。)
まぁ執行役員とかは月一お付き合いがあるだろうけど、実際のところ現場にはなんら影響力を行使しない。まぁ放送法の理念上はそうじゃいけないんだろうけど、「偉いおっさん」というだけの素人集団が何らか影響を与えてもそれはそれで嫌な話になりそう。

つか、それより「社外モニター」の方が絶対に影響力大きいと思うよ。




なんかYTVの番組審議会が「俺はサッカー嫌い」みたいな発言したらしいね
面子は

熊谷信昭(第12代大阪大学総長。現在兵庫県立大学学長、大阪大学名誉教授)
秋山喜久(元関西電力会長。元関西経済連合会会長)
林 千代(シナリオライター)
馬淵かの子(高飛び込み元オリンピック選手)
阪口祐康(弁護士)
川島康生(国立循環器病センター名誉総長。大阪大学名誉教授)
吉岡征四郎(大阪ガス元副社長 現監査役)
菊池卓雄 (読売新聞大阪本社専務)

(仕事はぐぐった。)
ね、「地元の名士」ばかりでしょ。



原文読むとそこまで酷くはないな
どこかの大学の学長やってる80前のおじいちゃん委員長が、「俺サッカー嫌い」言って、現場の平Dが「仰せのとおりです」と合わせただけのような。


いずれにせよ、このおじいちゃんは自分のお仕事がまったく現場に影響を与えないことを知っていて放言した。かつ、専門外のDが無理に話を合わせただけ。そんな感じがする。



番審のおじいちゃんがいかにサッカー嫌いでも、間違いなくYTVの編成には何の影響も与えない。あそこの編成は(というかどこの編成も)編成数字(視聴率)と営業数字の間でものすごいシビアな作業をしていて、そんな個人の好みが反映させられる余地なんて全くない。


YTVがサッカーを編成しないのは、中継って金がかかるし、割りにサッカーって国を背負った戦いじゃないと(視聴率的に)ロクなことにならないし、そもそもYTVは在阪局(しかもサッカーとあまり縁のないNTV系列)で、中継できるようなサッカー競技を持っていないとか、そんな商売上の理由に過ぎない。


まぁそんな制度を存続させている方が問題というのはあるにせよ、これは基本的に放送法で定められた義務だ。



じゃあ、そんな番組審議会をまともに機能させるには?


それについてはまた今度。
[PR]

by soulwarden | 2008-05-03 17:46
2008年 05月 01日

月始の先月分領収書整理に思う

この世で最初に買われた領収書の領収書って、どうやって発行したんだろう?
[PR]

by soulwarden | 2008-05-01 14:50