ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

放送禁止用語一覧

ネット上で放送禁止一覧を見つける。


 どうやら一時結構話題になってたくさい。






ちなみに考査業務やってたことはあるけど、こんなリストなんてはじめて見た。

つーか、放送局共通でこんなリスト作ってないし。(うちの系列だけの話で言えば、総論的な本ならある。)

 それと放送のためのリストだったら耳で聞くだけなので、「同音異義語」の注意リストも含まれるはず。






じゃあ、コレは何なのか?



 で、ここからは記憶でモノをしゃべるけど、入社した時の研修で、新聞社で使用されている禁止用語集のコピーを見せられたことがある。確か朝日か読売。(忘れた)


 備考欄の記述とか取り上げられたキーワードはその時の記憶に一致する。

 


 まぁどっちにしてもリンク先は「放送禁止用語一覧」じゃないな。共通しているところはかなりあるけど。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-29 18:28 | 日常
2006年 04月 28日

Yahoo!がテレビにやってきた!

 テレビとパソコンは、大体同じ形状をしていて、同じ部屋の中に置かれることが多いのに、
一緒にはなりにくいもの・・・とされてきた。これは主にパソコンの起動時間の遅さや、同時使用する可能性があることなんかが理由とされてきた。・・・まぁ、テレビのキャプチャをしない限り、わざわざ一緒にする必要もないし。


 と思っていたけど、どうも事情が変わるかもしれない。
というのは、テレビにパソコンが入るのではなく、パソコンがテレビに出てきたのだ。

その名も「Yahoo! Go For TV


あ、その発想はなかったって感じ。


テレビは物理的にテレビ局の独占だった。テレビ受像機という何万円~何十万円もするアノ箱は基本的にはテレビ局の鉄塔から発射される電波を受信するためだけに使用されていた。(近年20年はゲームやビデオも入ってきたけど)
 それが根元から覆る・・・・かもしれない。


 ちょっと考えてみただけだけど、最近の大型化した液晶やプラズマテレビは、PCとかなり相性がよさそう。
 まず画面が大きいし解像度も高いので、普通にディスプレイ代替が可能。地デジで使われるHD番組は1時間で何Gの容量を喰うので、録画をするにも簡単にHDDの増設が出来るパソコンのが便利。パソコンだと余った容量何にでも転用できるしね。(コピーワンスはとりあえず置いといて)
 パソコンを介して双方向サービスにも何か使えそうだし。



 前に「現状、データ放送用に戻り回線を繋ぐ意味がないけど、逆にそんなサービスあるの?」
って書いたことあるけど、これがその答えとなるのかもな・・・とか思ってしまった。


 とりあえずまだアメリカだけのサービスだけど、これが日本に入ってくると、もしかしたらヒットするかも。


 まぁ、使ってみなければわかんないや。
 
[PR]

by soulwarden | 2006-04-28 08:55 | 疑問
2006年 04月 27日

報道におけるデジタルデバイド

頑張れ産経。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000031-san-soci



デジタルデバイドっていうか、英語が読めてないんだけどね。



(追記 何かシャレで読み方あってるという話を頂きました。そしたら産経ごめん。バカにした。)
[PR]

by soulwarden | 2006-04-27 20:06
2006年 04月 24日

コンテニューボタンはどこですか?

高校生時分より、お風呂の中で読書をする癖がある。
最近では、塩野七生の「ローマ人の物語」文庫既刊をお風呂の中で全て読破した。

そんな事情で、僕の左手は明らかに汚い。そこだけは読書の関係上お風呂に浸かれないので。
で、その左手の汚れのせいか、時には手を滑らせることもある。

今までは、せいぜい巨大アフタヌーンが水にふやけてさらに巨大になるくらいの被害だったのだけど。。。。








現在、DS Liteに向かってドライアーを当てながら、必死にお祈りをささげているところ。。。

ソフトと合わせて20000円したのに、たった2日の命なんて悲しすぎます。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-24 01:25 | 日常
2006年 04月 22日

いまオープニング

DS Lite買っちゃった♪


もちろんMOTHER3をやるためですよ。


1も2もやったことないけど、3はやっとかないと。って思って。



コンテンツ業にいるものとして、ゲームも漫画も小説も映画も芝居も絵画もライブも、

出来るだけ体験しなきゃならない。流行ってるもの、いいものは体験してみないと分からない。





どこにそんな暇があるかは分からないけれど、とにかく遊ぶ。
あと、もう1つ買ったソフトで脳年齢を若返らせる。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-22 22:07
2006年 04月 20日

今更ながら・・・

今、ずーと地デジの技術解説資料を読んでいる。まぁ今更なんだけどさ。



 テレビ業界は変革の時なんだけど、その変革の中心にいる技術部門と、変革後の儲け方を考える営業部門とが完全に乖離している感じがする。これは業界全体として。



 デジタル化を迎えた後、テレビで何が出来るかというのは、正直な話、技術部しか詳細を知らない。(そして技術部は営業面には疎い)
 これは仕様を決定する際に、そのコードの一つ一つにビジネスチャンスが存在することを理解してなかった営業部門の怠慢が原因な訳だけど。つーか、このことに今でも気付いていない。


 地デジの仕様設計に関わった家電業界が何を考えていたか、何が商売になると考えていたか、そのために、どっかの先見の明のあるやつが抜け穴のような仕様を作っているはずなのだ。多分。
 例えば、何故この映像フォーマットになったのか、その長所・短所は?競合フォーマットはなんだったのか?ヘッダ情報のこの領域は何に使用するのか、何故こんなところに空き領域があるのか?将来的に誰かが何かに使う気なのか、それから設計に盛り込まれなかったポイントはないのか、それは意識的にか無意識的にか、意識的であればその理由は?
 

 他より先に、誰かが空けた抜け穴を見つけられれば、商売に出来る。
 地デジ仕様設計に関われたのなら、抜け穴を自分で掘るのだけど、もう決まってしまったものは、そのルールの不備や抜け穴を見つけ出しにかかる以外に方法がない。




 というわけで勉強中。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-20 08:20 | 怒り
2006年 04月 18日

翻弄され中。

 最近マジで区別がつかん。やめて。


 今までアメ公かエロサイトばっかりだったのに。このエントリにもなんか宣伝トラックバックついてるし。なんて間の悪い奴。





 つーか、小銭目的で何か物を書く行為自体が信じられない今日この頃。

 その小銭もらうことで、自分が本当にオススメと思った書籍のエントリ書いても、「はいはい。アフィリエイトアフィリエイト」ってバイアスかけられて見られれちゃうのに。

なんというか・・・もったいない。




ということで、「余りに商売っ気だしてたり、僕のエントリに関連性なさそげなトラックバック」は削除します。それか、僕からものすごい勢いでクレーム電話がかかってくるか。視聴者からの苦情で鍛えられてるからね。ダメージ与える術は大分勉強させてもらいました。


とりあえず苦情電話第一号は「情報企業で金持ち兄さん」あたり。




(追記 あまりにこのエントリにばっかりスパムが来るので、トラバ不可にしました)
[PR]

by soulwarden | 2006-04-18 22:17 | 怒り
2006年 04月 17日

遅いんだけどNHKのネタをば。

なんで、NHKはそんなにお金持ってるんですか!!!
つーか、うちの30分自社制作番組の年間予算に匹敵する額が、なんでそんなに簡単に誤魔化せるんですか!!


分けろ!民放に分けろ!!僕なんて予算削減の折でボールペンすらなかなか買ってもらえないのに!



以上愚痴でした!!


 でも業界全体が緩い時期があったからね、丁度バブルの頃。

 民放でも、その頃は大量の広告発注で、出稿を断るのが大変だったらしい。
で、断りきれない分を中抜きしていたと。
集めたお金も使いきれないから、人件費もどんどん高騰したのもこの頃。
(この頃にバカしなきゃ、こんなにもデジタル化経費でヒィヒィ言わずに済んでたのに。)


このNHKの詐欺オヤジも、その頃の味を忘れられなかったんだろうね。



NHKの不正は週刊誌の取材により明らかになったらしい。

ちなみに日テレのヤラセも週刊誌の取材で明らかになった。



マスコミに自浄作用は、ない。

と言っても自浄作用がある組織なんて、他に思いつかないんだけどね。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-17 23:22 | 怒り
2006年 04月 15日

シネコンに、朝からず~~~と篭ってたんですが。

今日の結論。
みんな、クラッシュだけは観といて!!マジで。





ホント涙止まらず。










しかしこれに作品賞・脚本賞・編集賞を出すなんて、本場のアカデミー賞は機能してるんだなぁ。
[PR]

by soulwarden | 2006-04-15 20:34 | 日常
2006年 04月 14日

アイフルに業務停止命令が出そう。

アイフルに業務停止命令が出そう。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060414/K2006041401740.html
テレビ局もCMのAC(公共広告機構)差替え作業に追われている。

アイフルの親兄弟への脅迫じみた取立てや、利息制限法違反なんてみんな危ないと思っていたんだし、それを今まで報道せずに(スポンサーだからね)、被害を拡大させたテレビ局の責任は大きいよな。


 逆に思う。ここまで被害実態を報道してなかったんだから、いっそのことテレビ局はアイフル完全に擁護してやれよ。
金融庁の業務停止命令の方がおかしいんだって。
だって、取り立て実態を把握しておきながらスポンサー契約結んだんだぜ。その業態は折込済で、問題なしって判断したってことだろ?
その程度の被害で行政処分が行われるのはおかしいって言えよ!!
「深夜に取り立ての電話かける電話して何がいけないんですか?」ってワイドショートとかで特集しろよ!





 っていうか本音トーク!忙しいんだから余計な仕事増やすなよ!!
[PR]

by soulwarden | 2006-04-14 13:13 | 怒り