「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

ナイター6連戦

 なんか最近、日テレについてばっか書いている気がするけど・・・


さて、明日は関東地区他、主要地区の今週の視聴率速報が出る日。
ちなみに今週の日テレのラインナップ


月曜日・・・サッカー(レアルVSヴェルディ戦)
火曜日・・・ナイター(巨人VS阪神戦)
水曜日・・・ナイター(巨人VS阪神戦)
木曜日・・・ナイター(巨人VS阪神戦)
金曜日・・・ナイター(巨人VS中日戦)
土曜日・・・ナイター(巨人VS中日戦)
日曜日・・・ナイター(巨人VS中日戦)




すでに、28日の阪神戦で5.2%を叩き出してるから・・・

テレ東とどっちが上か、ガチンコ頂上対決!





まぁ、巨人も5位だし。



8/1   5位でした。(NHKまで入れた6局中でね。)
民放界の広島カープと、0.5ポイント差の攻防を繰り広げています。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-31 22:19 | 疑問
2005年 07月 29日

コマーサルくん

コマーサルくん。

d0050270_21314199.jpg

か、かわいくない…
[PR]

by soulwarden | 2005-07-29 21:31 | 疑問
2005年 07月 29日

放送倫理違反

BRC,NHK名古屋に「放送倫理違反」と勧告

NHKざまーみろ。・・・と一言で片付けたいんだけど。
本当、「ニュースのイロハが欠落し」てる。


ちなみにBRCみたいな第三者機関が出来たのは、報道被害から救済するためだったんだけど、これすら設立されるまで、放送局が大抵抗したという経緯があったりする。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-29 01:03 | 疑問
2005年 07月 29日

ミームに感染したいからブログ見てるんじゃないの?

跳箱さんにトラックバックにてmusical batonミーム感染の話を教えてもらいました。
要は、ミュージカルバトン流行ったとき、ミーム(模倣子)がウィルスと同じような働きをしたと。今回はたまたま無害だったが、何か他の目的を持ったミームだったらどないすんのじゃ。とそういう話でした。

基本、楽しく読ませていただきました。大変な力作です。

ところでミームの最小単位は言語です。最小単位であり、最も典型的な振る舞いをします。
言語を使っている以上、それはミームに「感染」した状態です。(身振り手振りだってミームです。共通理解が両者にある=感染している)

人間は、ミームに感染しないと生きていけません。むしろミームを持っている状態こそ、人間足りえます(ミームの運ぶものは広義の文化)。
だから、ミーム自体は中性的なもので善し悪しはありません。単にミームの中身が問われるだけです。それで中身がまずいと思ったら「感染」しなけりゃいいだけの話です。(イコール、メディアリテラシーがあるってこと)



リンク先のエントリの状況を置き換えて考えると、
マイクロソフトのOS使っている人が、
「ソフトウェアは、知らないうちにウィルスとして悪いことをするかも知れない!だから、使わない方が安全だ」って訴えるソフトを作った
・・・のと同じですね。OSもソフトもその訴えてるソフトも、全部プログラムじゃん!って感じ。

「お前らミームは危ない」っていう言説もミームですから。
リンク先にコメント付けた人、トラックバックしている人のうちの結構な人数が、無自覚なままにしっかり「感染」してました。
リテラシーないぞ。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-29 00:22 | メディアリテラシー
2005年 07月 28日

いたい

痛い。何が痛いって、この一言。


今のメディアは、後世の人から見れば、魔女狩りをやっているようにしか映らないだろう。

借力さんとこの今日の日記より。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-28 00:33 | メディアリテラシー
2005年 07月 27日

Jオタ怖し

最近多い!
何が多いって某J事務所系の深夜番組の再放送を希望するメール!
1日の始まりはこのメールチェックから。この1週間、毎日30件くらいは来るね。

 放送地域の人からのリクエストメールなら話は分かる。真摯に向かい合うべきだと思う。
だってお客様だから。
 けど、何で県外の人が大量にメール送ってくんのじゃ!もう8割方県外!正直、全然関係ないじゃねーか!
「私の地域でも見れませんが、そこの地域の人達には是非見せてあげたいと思ってメール
しました」(屋久島 16才)とか、もう分かったからお前は杉見とけ!樹齢7000年!




正直な話。いくらメール来ても、少なくともうちの局では無理。


理由:お金なくて番組が購入できない。

はい。お粗末さまでした~。




 ちなみに今日の僕、大層酔っ払っておりまして、そして酔った上でエントリをアップするのは初めてでして、正直何を書いたか、書いた本人もよく把握できていません。
酔って車をがんがん蹴飛ばしている未成年Jの芸人と同じようなもんです。
なんかまずかったらごめん。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-27 03:13 | 疑問
2005年 07月 25日

車が燃える

 藍旋さんのとこより。
車両火災について。(リコール隠しの後、車が燃える報道が相次いだ件ね) 


三菱製の車が燃えやすいなんて誰が言った!

・・・そうだ。テレビが言ったんだorz

 ごめん。三菱。

 あの時、絶対に報道部は「車が燃える事故なんざ、珍しくも何ともない」事なんか知らなかったと思うんだ。というか車が燃える事故の結構な割合がユーザー過失だなんてことも知らなかったと思うんだ。だから、いい三菱パッシングの材料ができたと喜んでしまったんだ。
 CMも出稿停止になったし、水に落ちた犬は叩いてもOKだとか思ってしまったんだ。
 ごめん。報道は馬鹿だ。
 そして僕も「あぁ、報道がまた馬鹿なニュースやってる」とか思って、で、そのまま放置しちゃったんだ。いじめを見て見ぬ振り、みたいな。


 もしも年間どのくらい車両が燃えるか知っていたら、というか、もしも記者かデスクのどちらかに、ちょぉっとgoogle検索する能力があれば いらぬ恥はかかずにすんだと思うんだ。


 それでも、「年間何件燃えようが、その一つ一つが惨事であり・・・」とか、真顔で真剣なことを言うのなら、三菱以外の車も(今でも)じゃんじゃか燃えているんだから、これこそ取り上げなければいけないんだ。
 大体、出火の原因が「不明」ってのが年間3000件もある状況について、おかしい、何か対策を練らねば!原因究明を!とか、マスコミは声を上げなければいけないんだ。それと同時に原因究明を自分の足でする。それがマスコミに課せられた社会的役割だ。

・・・さて、車の業界からいくら広告費をもらってんだっけ?






書いた後気付いた。というか書いてる途中に気付いたけど、そのままおし通した。
今日の僕の口調は、何故かパルモ先生みたいだ
[PR]

by soulwarden | 2005-07-25 23:47 | 怒り
2005年 07月 24日

地球を救うって?

なんか今日は多い日なんで(人が)、是非伝えたいことを書く。

だからネタ的にはちょっと早いけど8月にある、「愛は地球を救う」テレビについて。
ぼちぼち告知も始まったし。


その「愛は芸人を救う」なんて揶揄もされるこの長尺番組なんだけど、
これだけは言いたい、お前ら、もう募金すんな!


ご存知のように募金されたお金は、全国で主に福祉車両購入なんかに使われる。
さて問題。「愛は地球を救う」テレビの1番のネットタイムスポンサーはどこだ?
A。ゴーン社長のところ。

★お金の流れ。
募金する視聴者→事務局→車屋さん(福祉車両購入)→テレビ局(スポンサーが車屋さん)                     

つまり、視聴者からの善意の金は極めて合法的な商行為の一環として、テレビ局に還元され、そして制作費として使用される。あなたの募金は回りまわって結局、本当に芸人を救っているのだ。さて、今年の司会は誰だっけ?

もちろん、番組の利益率も結構いい。視聴率だって取れる。何よりボランティアの番組を謳っていながら、自身のテレビ局が全く身銭切らなくていいあたりが最高だ。
 さらに、大規模な災害時とか、企業が寄付を求められているようなタイミングで、募金で作った基金から金を出せばすむのも、企業にとっては大変ありがたい話。財布が別だからね。

そもそも何故8月に番組があるか。
実は8月は新商品が少ない「スポット閑散期」だ。つまり、飯のたねのCMがあまり出稿されない。当然営業数字は落ちる。
で、何か代替企画を・・・と28年前に考え出されたのがこの企画。「愛は地球を救う」は、
始まりからして金儲けのための手段なのだ。


もちろん、この偽善のおかげでまとまった金が入り、それによって救われている人もいるだろう。
「しない善よりする偽善」なのかも知れない。

でも僕は、人の善意に乗っかって利益を出している、自称公共性の高い会社の根性が大嫌いだ。
継続するには仕方のないことなのかもしれないけど、僕の基準からすると許しがたい。
新キャッチフレーズは「人の善意を食い物に」とか、開き直ったほうがまだかわいい。
なに?「愛は地球を救う」って?

今日は、そんなイタ目度の高いエントリ。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-24 14:59 | 怒り
2005年 07月 23日

アクセス解析

「自分の評判を知りたい欲望」っていうのは、テクノロジーによって後押しされている

鈴木謙介御大の言葉。


アーキテクチャがそれを許しているから、考えなしにその行為を行うというのは、
逆に言えばアーキテクチャがそれを許さなかったら、考えることなしにその行為をしない
ということに繋がる。そこには規範の働いている余地がない。

と言った翻訳家の方のHP「note」はこの前から404で、今はきっと、はてなのどこかにいらっしゃる。(どなたかご存知ありませんか?)




僕が何を言いたいのかと申しますと、またお客さんの数が一夜にして3倍くらいになっていて、
どこでヲチられているのか不安でしょうがないってだけの話です。

で、SINOBIかなんか入れる誘惑と戦っているところ。


(7/27追記  お客さんの数、もう元に戻った。一体なんだったんだ?)
[PR]

by soulwarden | 2005-07-23 23:37 | 日常
2005年 07月 23日

B-CAS

デジタル放送の視聴に、B-CASなんてものがある
 カードささないと視聴が出来ないという、テレビの存在理由を真正面から全力で否定する、
超ハイテク兵器。

 これ、さっき書いた著作権がらみで去年導入された。くされ高いライセンス料払って。

ちなみになんで導入したか。某芸能事務所が
「絶対に導入しろ。でないとネットに商売道具の映像が流れてしまうじゃないか!導入しないとお前の所にうちのアイドルは出演させない」

と圧力をかけたからだ。(7/24追加 政治的なことなんでどうも断言は出来ないけど、芸能事務所側にテレビ局側が遠慮した形跡が見られる。ので芸能事務所側は直接には圧力をかけていないかも。この辺はわからないっす)


ちなみにそこの事務所のアイドルは、たとえ警察に捕まっても容疑者でなくてメンバーと呼ばれる。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-23 01:16 | 疑問