カテゴリ:NRIについて( 14 )


2005年 07月 21日

CMのCMの話つづき

 テレビCMのCMのコンセプトは「HDRのCMスキップに対抗するため」らしい。
民放連の意図はそうなんだって説明があった。
・・・野村のせいだ。540億円ショックだ。

野村のせいで、仕事増やして喜んでいる人がまた新しい仕事編み出したんだ!




ちなみにノルマまで設定された。ハニワの日までに100本オンエアしなさいってさ。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-21 02:12 | NRIについて
2005年 07月 01日

ありもしないかもしれない裏を読む。

昨日、エントリ書くためにYahooに行ったら、トピックスに「HDRではリアルタイム視聴率はほとんど減らない。」との、矢野経済研究所のレポートを受けた記事が上がってた。

面白みとか派手さとかに欠けるその記事が、わざわざYahooの一番目立つところに出たのは、誰かの意図が裏で働いたかのように感じられて、色々勘ぐるのが楽しかった。
[PR]

by soulwarden | 2005-07-01 22:35 | NRIについて
2005年 06月 13日

あともう一つ言いたいこと

 今回のNRIに関して、識者と呼ばれる方に、案外リテラシーがないなぁ・・・とかも思いました。

誰とは言わないけれど、某大西さんとか、もう読む前から答えが先にあるんじゃないですか?事実よりも前に認識があるのって楽しいでしょうね!言ってることは間違いじゃないから、母集団が怪しい調査を元に、マーケティング頑張って下さい。

出た数字をそのまま鵜呑みにしてませんか?
ちゃんと検証しましたか?僕は検証して・・・そしたら計算間違えましたよ!
あなたは検証してその記事を書かれましたか?(そしたら計算間違いしなかった分、あなたの方が偉い。)
ウラをとるのは記者の基本じゃないのですか?もしかして同じように他の記事も資料を鵜呑みにして書かれていませんか?湯川さん!
まさか「信頼される情報機関から錯誤に足る情報が出た場合には、誤報は許される」って思っているクチじゃあありませんか?残念ながらその言い訳が通じるのは裁判所内だけです。




・・・両氏にトラックバック送ってみる。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-13 04:02 | NRIについて
2005年 06月 13日

一応NRIの総括。

今回の件、元々は、その前に投稿した僕のエントリ「メディアリテラシーっておいしいの?」
に話は起因する。
エントリの趣旨は「ソースを当たろう」。ソースを当たろうっていうのは、単に情報源を読むことだけじゃなく、情報源の解析も行うことと僕は理解している。
で、メディアリテラシーの実践とばかりに、NRの計算式をなぞって34.2%の意味を取り違え、計算違うっ!ていう最初のエントリを出した。
うーん。やってること、かえってメディアリテラシーがないなぁ、僕。結果的に僕のミスがさらに読んでくださった方の読み間違いも誘ってしまっている。
反省しきり。ごめんなさい(いろんな人へ)。


 総括の代わり。

以下、今しがたNRIへ出したメール。とりあえず言いたいことは書いた。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
孝好と申します。
 先日の不躾な質問へのご回答、誠にありがとうございます。

 また、僕が算出した数字のほう、計算式自体を間違えていたことが指摘されまして、(同じ条件で算出しなおした結果、136億円の損害試算が308億円まであがりました。540億円の御社との金額の相違は、個人視聴率を考慮に入れ、算式に組み込んだ結果です。)こちら謝罪の上、訂正いたしました。
また、トラックバックを送った全てのブログへ訂正エントリのトラックバックを再度送りました。

 御社にも大変失礼かつご迷惑なことをしてしまいました。純粋に計算式のミスです。平にご容赦願います。


 また、補足にて「視聴率ベースではない」「録画分についてはCM接触が増える可能性がある」と注釈を入れてくださったこと、感謝しております。

 しかしながら、これだけ限定条件がつき、かつ現状取引と乖離した試算結果540億円は、一体何の意味をなす数字だったのかとも疑問に思えます。


 これから広告業界は激動の時代を迎えます。
御社のご指摘されるとおりHDRの普及率は増加し、リアルタイム視聴は下がっていく一方だと思います。テレビ自体が「見たいときに見たいものを自分のペースで見る」メディアとなっていく事も間違いないことだと思います。そしてその際に今のビジネスモデルは無効になります。
 また受動的なCMのスキップ問題や、視聴率の測定方法の誤差の大きさ等、現状取引とアクチュアルとが乖離しているとの指摘も昔からあります。
 これはテレビ業界がこれから真剣に考えなければならない問題であり、御社のレポートは、そのきっかけになるとも思います。

 しかしながら、まるで話題作りのように高額な損失額を、実際の商取引に全く即していない式で計算しリリースされるという行為、そして後日に補足でこっそりと「実際の取引と同等ではない」をつけられるという行為は、シンクタンクとしての社会的役割から考えると、如何なものかとも思います。

 御社の社会的影響力は多大なものがあります。それは現在のテレビ局の立ち位置にも通じるもので、一度出た情報は飛び回ってしまい、帰ってきません。(そしてこれは公私共に自身にも肝に銘ずべきところでもあります。)
今後のリリースの際、ご考慮に入れていただきますようよろしくお願い致します。

 今回の件、度重なるご無礼をお許し下さい。
 これからのご活躍をお祈り申し上げます。
 
 

http://soulwarden.exblog.jp/
 孝好

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]

by soulwarden | 2005-06-13 03:18 | NRIについて
2005年 06月 11日

なんかいろいろ言いたいことはあれど

んー。まとまんない。

NRIに対して言いたいことは跳箱さんが全部言ってくれたし。
・・・そうだよね。いまさら視聴率とは関係ないって言うのもかなりいい加減だよね。補足で済ますなって感じね。全てのHDRが全開で運転してるし。


で、大和総研が今後の展望だって言いたいことを全部言ってくれた
・・・そうだよね。ビジネスモデルを見直さないと、この業界食えなくなるよね。特に地方局なんてね。コピーワンスなんて最低だよね。


・・・う~ん。もうちょっと考えさせてください。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-11 07:27 | NRIについて
2005年 06月 09日

わーい。NRIから返事来たよ~!

NRIさん、(今となっては半分は)言いがかりでした。
それなのに、相手してくださってありがとうございます。

以下、メールの内容です。

>孝好様
>
>野村総合研究所広報部です。
>
>弊社の5/31ニュースリリースについてお問い合わせいただいた件ですが、
>本日弊社公式ホームページに補足説明を掲載いたしましたので、
>ご確認いただけますでしょうか。
>http://www.nri.co.jp/news/2005/050531.html#hosoku
>
>よろしくお願いいたします。






・・・ということで、視聴率ベースじゃないという但し書きがつきましたので、

A:普及開始直後なので、「世帯」視聴率でなくて「個人」で計測すべき
(これが昨日の308億円の論拠)
B:視聴率に録画はカウントしてねーよ

の2点の論点が根底から覆されました。言いたいことは多々ありますが。。。後で。





今回の事の総括は、後、2時間後(訂正おはよ。ねちゃったんで今夜)くらいに改めて行います。
しかし今回のケースは反省しきりです。でも、いい経験でした。

計算間違いを指摘してくださった方、応援してくださった方、トラックバックを受け取ってくださった方(しかも、「間違えてる」って奴と「ごめん僕が計算違ってた」って奴、2つも同じところに打ったし)また、これを読んでくださってた皆様、ありがとうございました。


って書いたらなんか最終回っぽいけど、
・・・まだ、ブログ終わりじゃないから。まだ、痛めのエントリ出すから。でも、今度は計算ミスはしないから!
これからもよろしゅう。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-09 22:32 | NRIについて
2005年 06月 09日

僕の計算も違うことについての謝罪

NRIごめんNRIごめんNRIごめん!


さて、通りすがりさんによるコメントでの指摘により、僕も計算間違いをしていたことに気付いたわけですが。

広告費2兆500億円全てが無駄になる場合を想定すると、
普及率100%×CMスキップ率100%×録画消費率100%の場合。
それが僕の計算式だと無駄に全日視聴率40%で割っている。
40%を100%にした際の視聴率増減が必要だった。
つまり、2兆500億円は全日視聴率が40%の場合に稼げた数字だってことを忘れていた訳で。

正しい計算式は
広告費×普及率×CMスキップ率×「現在の視聴率に対する増減率」×対する録画消費率
これであってますよね?ドキドキ


で、現在の普及率11.9%ではアーリーマジョリティへの浸透なので、全日でなく個人視聴率23%を割り振ると
23:40=x:100で57.5%。これを式に代入して、308億円
・・・自分のこの前の計算の倍だ。



お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。お恥ずかしい。
お詫びしますと共に、訂正を入れてくださった方に感謝します。



・・・っていうか、そしたらNRIからのこの前の返答が変だよ。
「録画消費率が時間の概念だ」って・・・・あっ!俺、釣られてたーーー!




もう1回、NRIごめんNRIごめんNRIごめん!
でも、まだお便りは待っているから!!



まだ230億円分開きがあるし、録画分は視聴率にカウントしてないから!!
[PR]

by soulwarden | 2005-06-09 07:39 | NRIについて
2005年 06月 08日

今日もまた空振り

返事が来ていない・・・


きっと縁がなかったんだ・・・と思う就職活動中の大学生のような言い訳




・・・はしないな。うん。






うん。明日まで待ってみよう。





代わりって訳じゃあないけれど、Ad Innovator さんから1周年企画の時のGメール招待状が届いてた。
すんごい嬉しい♪どうもありがとうございました。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-08 21:54 | NRIについて
2005年 06月 08日

今日も返事が来てない・・・

 きっとNRIも忙しいんだ・・・


と男子高校生の受験前のように、自分に言い訳。














これを見ているNRIの中の人へ、僕はしつこいよ。
とだけ言ってみる。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-08 08:17 | NRIについて
2005年 06月 06日

返事待ち

・・・今日はまだ返事がない。



NRIさんもきっと忙しいんだね♪

と、ラブレターの返事が来ない女子中学生のように自分に言い訳。
[PR]

by soulwarden | 2005-06-06 22:54 | NRIについて