人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

新型インフルエンザ対策

おひさ。


さて、話題に全く上らなくなって、逆にそれが話題にもなったりした「新型インフルエンザ」ですが、着実に感染者増えてるみたい。皆様も注意してください。

 さて放送業界でも、地方局で感染者出たりとか、某大手代理店がごっそり感染者出したりとかで問題が差し迫ってきた感じがちょっとする。で、ちょっとみんな困ってる。


 というのは、放送業って人がいなけりゃまわらないのだ。・・・ってどこも同じだろうけど。

 ただ、アナウンサー・カメラマン・ディレクター・放送進行・・・と小規模の割に専門に分業されているので、人が倒れたときに代わりが大変というのはある。まぁ、どうにもならなくなったら営業とか経理とか事務から経験者を引き抜いてくるという技があるから、その近辺で放送に支障が出ることはない。


 問題はマスター。24時間体制で電波の監視業務と運行業務を行っている彼らには、実は代わりが少ない。
複数人体制の3交代を維持しなければならないから。
 それに、営業とか事務とかを代わりに座らせて仕事させる訳にもいかない。技術者だから。 


これに加えて免許の問題がある。

放送局は無線技術で動いている。無線は、当然使うのに免許が必要だ。
放送には、第一級陸上無線技術士の資格が必要。この免許持っている人が、どの時間も少なくとも1名、社内にいなければならない。

でも、この免許、無線界最高峰の資格だけあって、もっている人はとても少ない。
放送局によっては数人しか保有していない例もあったりする。
24時間放送を守るには、3交代でまわすにしても4人は必要なので・・・免許もち5人の局(さすがにここまで少ない局はないと思うけど)だと、2人倒れたら終了のホイッスル。


マスター周りで1人発病、「濃厚接触者は隔離」とか実践された日にゃ・・・放送できなくなるぞ?・・・周りでインフルが流行し始めたらみんなで会社に立て篭るか?・・・ってマスター勤務者は真剣に考えていたり。




まぁ・・・・どれほど効果があるのかは知らないけど、とりあえずウガイ手洗い。だね。

by soulwarden | 2009-07-01 03:08


<< デジタル化のどうしようもない遅れ      ルーキーズはやりすぎ >>