人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

一応NRIの総括。

今回の件、元々は、その前に投稿した僕のエントリ「メディアリテラシーっておいしいの?」
に話は起因する。
エントリの趣旨は「ソースを当たろう」。ソースを当たろうっていうのは、単に情報源を読むことだけじゃなく、情報源の解析も行うことと僕は理解している。
で、メディアリテラシーの実践とばかりに、NRの計算式をなぞって34.2%の意味を取り違え、計算違うっ!ていう最初のエントリを出した。
うーん。やってること、かえってメディアリテラシーがないなぁ、僕。結果的に僕のミスがさらに読んでくださった方の読み間違いも誘ってしまっている。
反省しきり。ごめんなさい(いろんな人へ)。


 総括の代わり。

以下、今しがたNRIへ出したメール。とりあえず言いたいことは書いた。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
孝好と申します。
 先日の不躾な質問へのご回答、誠にありがとうございます。

 また、僕が算出した数字のほう、計算式自体を間違えていたことが指摘されまして、(同じ条件で算出しなおした結果、136億円の損害試算が308億円まであがりました。540億円の御社との金額の相違は、個人視聴率を考慮に入れ、算式に組み込んだ結果です。)こちら謝罪の上、訂正いたしました。
また、トラックバックを送った全てのブログへ訂正エントリのトラックバックを再度送りました。

 御社にも大変失礼かつご迷惑なことをしてしまいました。純粋に計算式のミスです。平にご容赦願います。


 また、補足にて「視聴率ベースではない」「録画分についてはCM接触が増える可能性がある」と注釈を入れてくださったこと、感謝しております。

 しかしながら、これだけ限定条件がつき、かつ現状取引と乖離した試算結果540億円は、一体何の意味をなす数字だったのかとも疑問に思えます。


 これから広告業界は激動の時代を迎えます。
御社のご指摘されるとおりHDRの普及率は増加し、リアルタイム視聴は下がっていく一方だと思います。テレビ自体が「見たいときに見たいものを自分のペースで見る」メディアとなっていく事も間違いないことだと思います。そしてその際に今のビジネスモデルは無効になります。
 また受動的なCMのスキップ問題や、視聴率の測定方法の誤差の大きさ等、現状取引とアクチュアルとが乖離しているとの指摘も昔からあります。
 これはテレビ業界がこれから真剣に考えなければならない問題であり、御社のレポートは、そのきっかけになるとも思います。

 しかしながら、まるで話題作りのように高額な損失額を、実際の商取引に全く即していない式で計算しリリースされるという行為、そして後日に補足でこっそりと「実際の取引と同等ではない」をつけられるという行為は、シンクタンクとしての社会的役割から考えると、如何なものかとも思います。

 御社の社会的影響力は多大なものがあります。それは現在のテレビ局の立ち位置にも通じるもので、一度出た情報は飛び回ってしまい、帰ってきません。(そしてこれは公私共に自身にも肝に銘ずべきところでもあります。)
今後のリリースの際、ご考慮に入れていただきますようよろしくお願い致します。

 今回の件、度重なるご無礼をお許し下さい。
 これからのご活躍をお祈り申し上げます。
 
 

http://soulwarden.exblog.jp/
 孝好

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

by soulwarden | 2005-06-13 03:18 | NRIについて


<< あともう一つ言いたいこと      なんかいろいろ言いたいことはあれど >>