人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

再編加速?

今、お酒のみながらこれ書き始めた。近所の中華料理屋さんで買ったザーサイ油いためが無茶苦茶ビールに合うんだこれが。
酔っ払ってブログ書くことはあるけど、飲みながら書くのは4年間ではじめてな気がする。



えっとね、今の不況がすげーってはなし。


この前、代理店の中の人に「オイルショック以来の酷いことになるかも」といわれたんだけど、当にそんな感じになっている。
テレビだけじゃない。ネットもラジオも雑誌も「広告」と名のつく何もかもがだ。

まぁ業績が期の半ばに悪化して、なんとかしなきゃというときに真っ先に削減されるのは広告費と接待費だから、仕方がない。

・・・地元はそこまで悪くはないんだけどねぇ。東京がねぇ。(これが東名阪と地方で市況が違う動きしているかもって前に書いた理由の一つでもある。無論プランニングとか他の理由もあるけど。)



さて、こうなってくると業界の再編が進むよ。というか、進まざるをえないよ。不況だから全体を効率よくしなきゃ。
まぁ前から言われてた再編の方法は幾通りかあるけど、主だったものは2つ。
・系列で全国1つの持ち株会社になる。
・系列と地域(東北とか九州とか)で合併する。

 地方局のケツは系列のキー局が持つ!みたいな流れになるのかなぁという話はあったものの、そしてそっち方面で法整備とか進んだんだけど、これはどうもそうはならない気がする。cx・TBSの持ち株会社移行を見ても地方局は見事にハブかれている。
 何故か。費用対効果が悪いとか地方局イラネって思われてるとか色々あるけど、最大の理由は「株とか資本とかちょう面倒」という点にある。

 要は、地方のテレビ局って、地方地方の有力企業(地場の上場企業とか新聞社とか)が金だして作ったのだ。




・・・ダメだ。2本で酔ってきた。ザーサイ1パック食い切っちゃったし。
今日はここまでかな。また明日書く。

by soulwarden | 2009-01-26 02:10


<< ネットタイムの意味      雑感ウェブログ >>