人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

平成21年テレビ業界予想

あけましておめでとうございます。元旦です。
・・・と書くと「元旦は正月の朝の事を指す言葉なので、夕方に言うのはおかしい」と考査より指摘が入りますのでご注意ください。







さて年の始めに、テレビ業界の今年の予想をしてみようかなぁなんて思ってみた。
今年は色々動きそうな気がしてるので。

1)制作費カット 
規定路線の制作費カット、今年はさらに大きな波が予想される。
制作費カットといっても、やり方は色々あって
Aパケものはやめ、スタジオものを増やす。
B高コストの芸能人を使用しない。
C既存の制作体制を維持しながらカットする。
あたりが方策として考えられる。

Aは視聴率がどう転ぶか。
Bはキー局くらいの話で別にテレビ業界平気だけど(視聴率は下がるかも)、既存の芸能事務所の秩序を壊すことで、供給システムに影響が出るかも。
Cは制作会社悲哀話がまた増えることになる。あと環境の劣化であるある大辞典やプラス1みたいなやらせ話が生まれやすい構造に陥る。

まぁ、このカットで視聴率に影響が出なければ(もしくは微減程度で済めば)、それほど大勢に影響を与える話にはならないとは思う。

まぁもちろん社員の給料にも手が付くので、私生活には影響でまくるな。
一体僕のどこが高給取りなのかわからないけど、つか同年代と比べて明らかに低いんだけど、まぁ仕方ないだろうなぁ。


2)視聴率またも微減
 まぁ上で「影響でなければ」書いたけど、多分影響が出る。しかも微妙に。
 というか、20%超える視聴率を出すのが金をかけない限り非常に難しくなっている現状と、金をかけた大作コンテンツが作れない現状を考えれば、フラッグシップたる大作コンテンツの喪失と、それに伴うブランド価値下落→レギュラーの視聴率減少といった話になるのではなかろうか。cxなんかは制作費カットをネタに遊ぶのがうまいけど、どの局でもできる技じゃないしねぇ。


3)つかHUT(総視聴率)減少
 デジタル化の切り替えすらまだ終わらない現状、2台目のテレビによる視聴率が期待できない。競合メディアも増える。
 HUTとSIUの差がどんどん縮まっているのはどこの地区でも変わらない傾向じゃね?自分の地区しか知らないけど、そんな気がする。
 

4)NT減少
 ネットタイムなんかなくなってしまえ!と書いたけど、それと関係なくネットタイムが減らされそうな気がする。
 何故なら売れないから。
 まぁ単価守る方が大事だとは思うので、それは仕方ないことだとは思うが・・・弱小地区の局ピンチ!


5)単価の下落
来年は広告のタマが減ることが予想される。何故なら不況だから。
当然ながら、減ったタマの分だけ値下げ合戦が可能な余地が生まれる。
でも、視聴率上昇が期待できる環境ではない以上、値下げ合戦は地獄の道への一里塚。
・・・なのが分かっていても取りにいっちゃうんだろうねぇ。目先の数字が悪いから。
ここは2~3年赤字出す覚悟で耐えるのが正解だとは思うけど、そんなの株式会社じゃ無理だもんね。


6)ネットへの進出加速
かと言って、ネット方面に行っても笑っちゃうくらい金はないだろうけど、試行錯誤の一環として手は伸ばすことになるだろうね。来年中に動きくらいはあると思う。
・・・これ新聞社の辿った道じゃね?


7)1局くらい倒れるかも
地方局の1つや2つはもしかして倒れるかもしれないね。知らないけど。
倒れた後の救済方法は、また別のエントリで。






こんなところじゃない?


つか平成21年予想と言いながら、やってることは、
・近年のトレンドと既に決まったことを大事そうに書く。
・最後に「もしかして」と1つだけ噂レベルの山を張る。あたったらラッキー。外れても「もしかして」なので傷が付かない。



という、せこい評論家みたいな真似をしただけのエントリ



そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

by soulwarden | 2009-01-01 19:55


<< 雑感ウェブログ      ハッピーホリデー! >>