2008年 11月 17日
「ほっとけない世界のまずしさ」を放り出した「ほっとけない世界のまずしさ」
ホワイトバンドを運営していた「ほっとけない世界のまずしさ」が、まずしい世界をほっといて、自分だけとっとと解散してた。


なんだ。結局ほっとけるんじゃないか。そして彼らは世界を何も変えなかった。
やったことといえばホワイトバンドの活動の失敗(といってもいい)を、ただ「"アドボカシーキャンペーン"であることが日本では理解されなかった」と責任転嫁するだけだった。

違う。アドボカシーキャンペーンなのは別にいい(ここも多分に事務局が説明責任を怠った面はあるが)。炎上に一役かった当人としては「債権放棄じゃ救えない」ことを問題にしていた。結局、ここに関しては全く説明ないまま、ホワイトバンドは逃げ切った。

「アフリカが貧困で大変だから国に働きかけて債権放棄させます」ってそもそも意味が分からん。なにその徳政令?

この問題の解決法は「最底辺の10億人」に詳しい。まぁ解決方法というか「自分たちの国は自分たちで何とかするしかないよね。期待値59年くらいだけど。で、先進国が出来るのはこれくらい?」みたいなのが書いてある。
これまとめるのは危険だから是非とも読んで欲しいんだけど、それでも一応まとめると
・援助
・安全保障
・法と憲章
・貿易
の4つの武器を、紛争の罠の打開、天然資源の罠の打開、内陸国の罠の打開、失敗国家からの脱出、不安定状態からの脱出のそれぞれの局面で使い分けることとなる。また当然のことながら各国の事情も勘案すべきだ。
 ホワイトバンドの求めていた債権放棄は「援助」について、かなり限定した役割しか果たせない。これで救われる国は果たして存在するのだろうかってレベルだ。僕が調べた限り(調べたっていっても外務省のHPの基礎データから、「国内情勢が安定し、資源がなく、対外債務に悩まされていて、それが原因で経済発展が難しい国」を探しただけだが)ではそんな国存在しない。
(ちなみに弾氏は何故か「日本が何とかしろ」といっているが、お前何とかって気軽に言うけど本書の何とかって「血」のことも含むぜ。しかも彼の地で中国と競合する。まぁ彼に二等兵として彼の地に赴く覚悟があるなら立派だと思うが、口だけで若者を行かせる気ならふざけんな老害と思う。)


僕にはアフリカのために血を流す覚悟はない。
ただ「忘れない」との思いだけは忘れていない。
それしか出来ない。




ホワイトバンドの奴らは日本から逃げた。世界を1ミリも変えないまま。
逃げ出した今となっては世界を変えようとしたのだか、儲けようとしたのだか判別つかないけど、普通に考えて「ほっとけない」という「思い」があるなら逃げ出せない。地べたにへばり付いて手を変え品を変え手弁当でもアフリカのために尽くすはずだ。

・・・それをしないということは、そういうことなんだね。

白いワッカを買った皆さん、怒ったほうがいい。
・・・まぁ300円で免罪符買って、世界のためになんかいい事した気分になったと一瞬でも思えれば、安いものか。








ちなみにここの事務局2008年度3月時点でキャッシュ3000万円以上、財産で4500万円ほど余らせているんだけど(リンク先pdf)、解散後の財産処分についての説明責任すらまだ果たしていない。

追記:見落としていたけど外部監査後に公開予定とのこと。お詫びして訂正します。失礼しました。

by soulwarden | 2008-11-17 00:01 | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://soulwarden.exblog.jp/tb/8931944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【小人閑居シテ駄文記ス】 at 2008-11-17 23:52
タイトル : すっ飛んだり
【アリだー!!を描いてみた】(FLASH) 上手いなあ。そして面白いなあ。 ┗......more
Tracked from オヤスミ速報 at 2008-11-25 11:11
タイトル : 11/25 ホワイトバンド解散とかサンドウィッチマン逮捕..
★黄河が水質汚染で真っ赤に…中国 (痛いニュース)...more
Commented by soulwarden at 2008-11-17 00:21
久しぶりに2日続けて更新した!
Commented by mohno at 2008-11-17 02:07 x
こんなところで何ですが、リンク先も見てね(見ててコメントしてたのなら失礼)。
Commented by soulwarden at 2008-11-17 02:17
mohnoさん見てませんでした。・・・長いですね。
つか、本当にこんなところですね。ホワイトバンドについて何か書きましょうよ。
Commented by 野ぐそ at 2008-11-17 08:31 x
 詐欺なん? 皆馬鹿じゃけえ口当たりのええ言葉に騙されただけなん?
Commented by mohno at 2008-11-17 19:31 x
やはり読んでなかったか。っつか、
> 長いですね。
どの口が言うか:-p
ちなみに、あのエントリそのものが、
http://b.hatena.ne.jp/mohno/20081113#bookmark-10808464
に対する反応でしょうし、当人は、
http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archive/2008/11/15/2079.aspx
http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archive/2008/11/15/2080.aspx
も読んでると思いますが。
閑話休題。
無理やりホワイトバンドに結びつけると、リテラシーの欠如というか、「ちょっと考えればわかること」というか、つまり「常識的な思考」というものがすっ飛んでいってるんですよね。「常識的な思考から脱却」して考えるのもいいけど、それは「常識的な思考」を理解した上で脱却しないと、たんなる「非常識」になるだけ。
まあ、ホワイトバンドだって「寄付になるとは言ってない」という説明は正しいわけで、持ち上げる方もホワイトバンドの活動とか目的を考えろよ、とは思います。とくに、あれの広告塔になっていたタレントたちに取材してみるとかは面白いでしょうね。やらんだろうけど。
Commented by 野ぐそ at 2008-11-17 19:52 x
>mohnoさん
 読んだよ。大体同意ですわ。同意でない部分は、馬鹿じゃけ分からん、ゆうことで。人生大変じゃろうけど頑張ってね。ほなさいのら。
Commented by soulwarden at 2008-11-17 21:55
野ぐそさん、まぁそうでしょうね。
僕は今回店を畳んだ1点で、彼らを信頼できません。
Commented by soulwarden at 2008-11-17 21:57
mohnoさん、そんな無理矢理くっつけないでいいですよ。
栗原先生から僕がいただいた返事で、別にそれでいいじゃないですか。

まぁあれも仮の話ですが。
Commented by mohno at 2008-11-17 22:59 x
あれま。(と、ここでコメントするのも何ですが、あっちはコメントしないことにしてるので)
孝好さんが「著者にもメリットがある」と指摘した点がどこにも反映されてないんですけどね。
とくに、2-aとか、ダブスタじゃないけど、商業著作物については、ただのユーザーってことですよね。
たとえば、大学の先生のように、論文のような著作物は書くけど、そういうものは、引用されてこそ価値が出るものだし、そこからの収入がほとんどないような人はいるでしょう。
彼らが「大学の論文は無条件で複製できるようにしよう」というのなら誰も反対しないというか、「何をいまさら」と言われるでしょう。だからといって、商業著作物にまで同じルールをあてはめようとしても、追従できるわけねーよ、というのが私のオルタナのエントリです。
Commented by soulwarden at 2008-11-17 23:14
mohnoさん、だからここはホワイトバンド!
Commented by mohno at 2008-11-18 00:03 x
^_^;
いや、だから無理やり結びつけると(←ボカッ)、ホワイトバンドも発端は善意だった気はするんですよ。ただ“善意”が「素人考え」を「実効性のある計画」に昇格させてくれるわけではないので、「謙虚に学べ」ってことはあるんですけどね。
何で言い訳してるかというと、私自身、UNICEF と日本ユニセフの区別がついていなかったんですよね。日本ユニセフの問題が指摘されてた頃、「じゃあ、黒柳徹子は何だったの?」と思ったら、黒柳徹子は UNICEF 親善大使で、アグネス・チャンは日本ユニセフ協会大使だったという。たまたま、私の場合、UNICEF に直接寄付していたんだけど、「黒柳さん頑張ってね」と思いながら日本ユニセフに寄付していた可能性もあるわけで、まあ、知らないということは怖いもんです。
まあ、http://www.standup2015.jp/ を見る限り、謙虚どころか本筋から外れまくってる気はしますけど。
全然、結びついてないな。
Commented by 三言 at 2008-11-18 16:33 x
中田、北島、為末らの腕に白いワッカないですもんね。
連中ももう忘れたんでしょう。やり手といわれる女社長も
欧米の真似事さえ出来ないというのが日本の現状の
象徴でしょうか。日本発のパラダイムってないですね。

U2のボノ周辺は、イギリス政府や企業らと組んでますよね。
そのボノに乗せられて、日本の国益に反することを知らず
利用されるんですから、マヌケすぎます。世界水フォーラムとか
えげつないです。
Commented by アキオ at 2008-11-18 19:12 x
ほほーーーー、ひっそりとね。
まぁ、そんなもんでしょうね。
買ってないから言えるのかも知れんけど。。
(買ってても、意識低い状態で買ったからあまり関係ないのか)

あ、トヨタの奥田発言、、、ありゃ(アノヒト)、どうにかして欲しい。。
Commented by soulwarden at 2008-11-18 21:20
mohnoさん、何このスタンドアップキャンペーンは何?
鼻で笑ってしまいそうだ・・・
Commented by soulwarden at 2008-11-18 21:22
三言さん、忘れたでしょうね。
一番忘れちゃいけないところなのに。


正直国益(も重要だけど)どうでもいいほどに、貧困に立ち向かうことに意義はあると思うのですが、


債権放棄に意味はないですしね。
Commented by 野ぐそ at 2008-11-18 21:23 x
 私とか逆に縁日の飾り物だったら買うけど、ご大層なお題目言われてまで買う気にはならんですけどね。世間はそっち買いしなくてお題目買いやっちゃうわけだから、随分暢気で平和でいいじゃなーい、って感じですか。

 振り込め詐欺に引っ掛かる爺さん婆さんと同じレベルの思考回路しか持ってないんでしょ。これで、親が振り込んで子がホワイトバンド買ったとか言うたら、金メダル級の馬鹿ですよ。そんで孫?が(最近流行?の)シャブマニアとか言っちゃったら、もぅどんだけぇ~? お前ら神ぃ~? って感じです。ニッポン平和すぎです。
Commented by soulwarden at 2008-11-18 21:23
アキオさん、んですよねぇ。そういやアキオさんとの出会いはホワイトバンドだ。

奥田は・・・老人力が上がってます。
Commented by soulwarden at 2008-11-18 21:39
野ぐそさん、まぁ別にいいんですけどね。
募金した本人もちょっと気持ちよくなれて、募金した側もお金が入って嬉しいんなら、別に被害者いない気がするし。

被害者・・・いた。このままほっとかれるアフリカの貧困。
Commented by mohno at 2008-11-19 00:55 x
ごめんなさい、ごめんなさい。ホワイトバンドが hotentry になるなんて^_^;;
お詫びに Gates Foundation を紹介しておきますね。世界一の座からは降りたけど超お金持ちの Bill Gates の第二の人生……違った、世界最大の慈善基金団体です。感覚に頼る資金提供ではなく、社会貢献にいわゆる“ビジネス感覚”を持ち込んで、計画や成果を評価しながら運用することで、大きな成果を上げています。もちろん単なるバラ撒きなどはしません。
ウォーレン・バフェットの寄付も決まり、現在の総資産は387億ドル。個人レベルが贖罪(?)しようにも寄付を受け付けていないようで、社会貢献したければ体を動かせ(または頭を使え)と言われているかのようです。(個人の活動は支援対象になりませんが)
まあ、standup2015 が資金提供の申請をしても(しないだろうけど)、門前払いを食らうのは間違いないでしょう。
Commented by soulwarden at 2008-11-19 02:10
mohnoさん、はてながどっちに向こうとも、別に僕はどうでもいいんですが、(というか動員数ならば個人ニュースサイトの方が圧倒的に多いですし。)アフリカは正直ゲイツでもどうにもならないですよね。
何故なら軍隊が正当に駐留できないから。

資金力を背景にすれば、ジンバブエとかなら(やり方によっては)救済できそうですけどね。中央銀行代わりを試みるというか。
Commented by mohno at 2008-11-19 02:37 x
/1626306/ で、孝好さんが書いていたとおり、「アフリカ」といってもいろんな国や事情があります。
Gates Foudnation は、効果がありそうなプロジェクト(アフリカなら農業開発、AIDS、感染症など)を支援しているので、すべてを解決できないにしても、解決できているものはあるわけです。→リンク先
Commented by mohno at 2008-11-19 02:42 x
“解決”というのは言いすぎかもしれません。”改善”くらいかな。
ところで URL 書くとスパムコメントと判定されるケースが多いですね。
Commented by 通りすがり at 2008-11-19 16:52 x
こんばんは。ホワイトバンドは免罪符 あの頃この言葉に共感したっけ
あの時期から時が流れてそのホワイトバンドの結果が今頃出たって訳ねぇと、いろいろと思いました。 
Commented by soulwarden at 2008-11-21 01:50
mohnoさん、重いと僕のすれいぷにるさんすぐ固まるから見れないんですけど、ゲイツファンド結構仕事してるんですね。

まぁ見てきたわけじゃないからなんともいえませんが、僕よりマシかな。
Commented by soulwarden at 2008-11-21 01:51
通りすがりさん、覚えててくれてありがとうございます。
しかし免罪符って言葉がこれほどしっくり来るのも珍しいと思います。

Commented by parkingline at 2008-11-21 20:48 x
お初です。ほとんど同感デス。全くバカバカしくもトホホなハナシです。完全な一時の“イイコトシタ”という思い込み、自己満足なイベントだったわけです。商人日本人には特に向いていたのかも知れませんね〜。今もあのイカリング付けてるヒトっているんだろうか(笑)。昔の記事ですがTBさせていただきました。
Commented by BOXから来ました at 2008-11-22 00:52 x
買わんくてよかった!なーんか、わざわざホワイトバンドつけるのが胡散臭いというか、かっこつけみたいに感じて、死んでも買うか!って思っていましたが買わなくてよかった。いえ、つけるのは別に赤い羽根と同じだからいいんでしょうけど、結果的に正解でした。
まあ、奴らも、所詮はグリーンピースと同じ穴の狢なのでしょう。
Commented by 募金機雷 at 2008-11-22 09:15 x
メディア全般をマトモに信じる人が多い限り、またこのテの偽善詐欺みたいな奴らは湧いてくるんじゅないでしょうか?
一素人の考えですが、アフリカの人々を救う?
あんなもんが全部生き残った時、その後の食料や生活まで考えている善人はどの程度居るのでしょうか? 全部面倒見続けるの??
こういっては悪いですが、死んでも人が多すぎるアフリカは、まず死ぬ人を減らす前に教育と出産をなんとかすべきではないでしょうか??
意外と、生と死は現在のバランスでも死が不足なのかもしれません。
Commented by soulwarden at 2008-11-22 14:24
parkinglineさん、僕はイカリング買った人間は今でもつけるべきだと思いますよ。
じゃないと本当に「一時の“イイコトシタ”という思い込み」ですよね。
Commented by soulwarden at 2008-11-22 14:26
BOXから来ましたさん、グリーンピースがなんぞかは僕は知りませんが、かっこうつけでアフリカ救う気になって、その後忘れるのはどうよとは思います。
Commented by soulwarden at 2008-11-22 14:32
募金機雷さん、死と生のバランスを考えるのも大事ですが、今いる人間を生かすことを考えるのは決して否定できないと思います。

アフリカ大陸は人口8億ちょいしかおりませんので、土地・資源から考えると余裕は十分にあると思います。
必要なのはその仕組みでしょう。それは先進国の債権放棄からは生まれないというだけです。
Commented at 2008-11-23 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by . at 2008-11-25 21:32 x
コンビニでホワイトバンド買ってる奴を見てさ、
オマエの目の前のレジに募金箱置いてあんだからさ・・
そんなの買う金あんなら、その金全部募金箱に入れろや!
・・って、ずっと思ってたよ。
Commented by 野ぐそ at 2008-11-26 22:39 x
 募金箱歴30年の私が来ましたよ? ホワイトバンドは馬鹿ですか?
Commented by soulwarden at 2008-11-27 00:24
施錠さん、ごめんなさい。よくわかりませんが、多分ここへのリンクがないとダメかも。
Commented by soulwarden at 2008-11-27 00:25
.さん、まぁそっちのほうが意義深かったのかも知れませんねぇ。
Commented by soulwarden at 2008-11-27 00:27
野ぐそさん、ホワイトバンドは確かにバカだというか「何その甘い論理」とは思いましたが、心意気は実は立派だったの・・・かも。知らないですけど。
Commented by 野ぐそ at 2008-11-27 08:04 x
 心意気が立派でも「何その甘い論理」で行く末台無しにした以上、馬鹿であることには違いないですよ。だったら、稚拙初歩的なやり方でも何十年と通してやり続ける方が、ナンボかマシ。それが最上では当然ないから「そんなの時代遅れで今はコレが新しい」が出てきて当然っちゃ当然だけど。そういうものの中に詐欺が混ざる確率って高いけど、それでも、日々の地道な行いに勝るものは無いんで。だったら思う限りやってろ、としか言いようがないかもね。知らんですけど。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :


< 前のページ      次のページ >