ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

テレ東赤字転落

テレ東赤字だってね。。。あとEDINET見てみよっと。

店子の地方局を抱えていない分、(そしてその分番販でののびしろがある分)今後の市況はtxは有利な気がしていたんだけどな。

グチらせて頂ければ、上期のスポット冷え込みだって、オリンピックが原因な気もする。(もちろん原油高大直撃もあるけど。)
オリンピック経費がかからずに、代理店がオリンピックで集めた広告料金の半分がスポットで出たと仮定すれば・・・これ黒字でしょ。1.5億程度の赤字ならさ。

 




「ざまみろ赤字だぜテレビ業界!」論調にうんざりしているんだけど、まぁそんな声がしばらくまたあふれるなぁ。


たしかに市況は冷えているけど、下期スポットはちょっと回復の兆し出てきたし、テレビ業界の構造とか広告効率がとか云々なら、まずキー局や準キー局ではなく、地方で人口/テレビ局数で考えた場合の激戦区の状況をチェックするべき。
いや、ここにも兆し出てるんだけどさ(赤字凄いところは凄いし)、そこで何が起きているか何故か外部の人は注視しないよね。ここでHUT(総視聴率)がどう変化しているかとか、持ちGRP(広告在庫)推移とか、パーコスト(広告単価)の変化とか、そっちが物凄く未来を示唆しているのに。で、その結果として潰れる所がいくつか出て隣接局救済とかそんな嫌な実績が出て、それからの話。
(今それで思い出したけど、内田樹先生の間違いを誰か親切な人訂正してあげてください。なんだよ数をこなすって・・・)





つか、東阪名と他地方エリアで、市況が何か動きが違う感じがする。
思い当たる節はあるけど、根拠がないので裏が取れたらまた今度。







ちなみに宿題ネットタイムも忘れたわけじゃありません。
[PR]

by soulwarden | 2008-11-06 01:15


<< ニコニコ動画黒字化へ秘策、教えます。      KTV復帰によせて >>