人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

地方局の電波はキー局のもんじゃない。

今日は書くよ。2杯しか飲んでいないから書く。
あと僕のリアができちゃった結婚したので、涙をぬぐいながら書く。心理状態上、文章がやや攻撃的になるかも。。。




主題。
キー局は地方局に金を払え。


テレビ局の仕掛ける映画ビジネスが近年非常に好調だ。
いま真っ最中のガリレオは言うまでもなく、夏休み頃だとポニョ、仮面ライダー、パコ、上期だと相棒、陰日向、クロサギ・・・今年だけでも相当な数ある。

で、この「テレビ局の仕掛ける映画」は、邦画の中でも圧倒的なPR力で、いい興行成績を収めることが多い。

実際、2007年度の興行成績ランキングは(wikipedia引用)
1 HERO 東宝 81.5億円
2 劇場版ポケットモンスター 東宝 50.2億円
3 ALWAYS 続・三丁目の夕日 東宝 45.6億円
4 西遊記 東宝 43.7億円
5 武士の一分 松竹 41.1億円

となっており、cx/tx/ntv/cx/exの資本参加の元だ。
(つか、いまwikipediaのリストをみる限りでは、2001年ゴジラ以降、ランキング5位以上にテレビ局資本が入っていない映画は存在していないな。みたところだけど。)

 HEROもポケモンも西遊記もテレビドラマがベースになっており、資本参加というか、コンテンツの力を用いて商売しているテレビの延長線上といった形だ。
 もちろん、元々のドラマという点だけで映画が露出していているのではない。朝やお昼の生番組内での紹介や、他番組へのゲスト出演、直前押し番組やドラマ再放送等、複合的に露出させていく。

 まぁそんな副業もコンテンツを余すことなく使用するという意味でいいことだ。上に挙げた手法なんてほとんど金かかっていないし。 

 ただ、腑に落ちない点。

 地方局って、映画が当たったからといって1銭も入ってこないのだ。資本参加すらさせてもらえないし。(たまにはあるが、資本回収の目処が立たないような奴ばかりで、おいしいやつは回ってこない。)

 でもこれっておかしくない?上にあげた
朝やお昼の生番組内での紹介・他番組へのゲスト出演・直前押し番組・ドラマ再放送って、地方局の電波使っているからだ。


 大体、1億2000万人の日本人のうち、キー局の電波を直接受信しているのは1/4の3000万人くらいしかいない。あとは地方局の電波を見ている。そんな中で全国規模で映画を当てようと、キー局は自局の電波を使ってガンガンにPRを打つ。それがCM枠なら文句を言わない。ネットタイムで入ってきても問題なく受ける。でもキー局がメインで使っているのは「番組販売」をかけている「商売的にはニュートラルなはずの番組」であって、それを商売の道具に使うのなら、電波料払えよって話。 


 先ほど上げた映画露出の方法を2つに分けて考えると、
A,朝やお昼の生番組内での紹介・他番組へのゲスト出演
B,直前押し番組・ドラマ再放送

となる。Aはもう回避不能。で、Bも、「番販費半額にするから」とか「系列として編成してくれなきゃ困る」みたいな物言いで、無理矢理編成させられる。
露骨なのはドラマの再放送。買った番組なのに、いつの間にか番組フォーマット変わってて、本編内に15秒ずつ10回ぐらい映画PRが流れている。スポットCMの料金払えよ!




別に地方局としてゴネているのではなく、「使う分だけ電波料払え」と、当たり前のことを言っているだけ。
今のままの方式で行くのなら、少なくとも資本参加させるべきだ。




ところで、地方局がキー局から貰う電波料をまるで「補助金」なんて言い方をする業界外部の奴がいるけど、貰ってる地方局がどんな風に捉えているかは知らないだろうな。


 ネットタイムについても色々言いたくて、業界の歴史上こんなになってるし出来上がった収益構造もあるから、いますぐやめられたら非常に困るけど、枠効率を考えたらかなり悪いし、スポット予算と競合するし、正直全部やめにしてスポットで売らせてもらう方がいいよ。
 このあたりも次書く。今週中に書く。

by soulwarden | 2008-10-15 02:11


<< 今週が終わる      いいかげん書けよ俺 >>