人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

【電凸】SARVHにお電話してみたよ

SARVH
私的録画補償金管理協会に、電話してみたよ。

ちなみになんでsarahじゃないかっていうと、返還実績がSARVH側にはあるから。


問い
私的複製を行っていないメディアの返金を行いたいのだけど、手続きを教えて欲しい。

答え
「使ってません」と書いた紙を振込先とともに送って欲しい。

 まぁ、これは実績通り。



問い
ipod等の私的複製も補償対象に含めるべきだと今議論されているが、これが通った場合、返還請求ってどうすれば良い?

答え
わかりません。



問い
返還実績がある「宣誓」形式じゃダメ?

答え
ダメ。返還実績は「1回きり」の媒体DVD-Rだった。これは「現在そうであるならば、もう将来にわたって私的複製が出来ない」と考えることが出来る。だから信用した。
ipod等のプレイヤーでは、未来永劫その媒体で私的複製を行わないことをは保証できない。



問い
じゃあ、どうすれば返還してくれるの?

答え
だから「分からない。」


問い
わからないじゃなくて、方式考えてよ。

答え
証明責任は消費者側にあるので、良い方法を考えてこちらが納得できる証拠が出たら返還を検討する。





よっぽど「DVD-Rにも追記できるじゃん!」と言ってやりたかったが、まぁ「ありがとうございました」と引いた。この論拠は残しておいたほうがいい。(SARVHがここ見てたら嫌だな。)




さぁ、ipodの私的複製していない証明方法を考えよう!

by soulwarden | 2008-05-22 02:30


<< 泥酔の歌      JASRAC増収って >>