人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

地方局の株買われたり

朝日放送、東北2系列局の株式取得・2-3%程度

よくわかんないけど記事見れないけどね。EX系の青森朝日秋田朝日と福島放送の株を朝日放送が取得したらしい。(日経が訂正記事出しましたので、こちらも修正します。青森じゃなくて飽きたらしいです。ご迷惑をおかけします。)


テレビ局は、系列に加え地元企業や自治体の出資が資本のコアになっている場合が多い。
しかし地元企業が株を手放す場合、競合の社に渡るというケースが発生しはじめている。(ケーブルテレビが買うという現象まで現れ始めた。)
そのリスクを考えても考えても将来的な展開を考えても、キー局からの出資比率を増やしたい・・・ということだろうか?


東京キーではなく大阪の準キーが出資したのは、すでに出資制限(20%)に引っかかるところまで来てるからだろう。ちょっと調子悪くてEDINET開けないので現在の状況の確認できないのだけど。(出来る方、誰か確認してください。)

最終的には持ち合い持ち合い状態にして、それをどこかの折に解消。その際に持ち株会社へ以降というシナリオかな。いまちょっと見えているのは。

by soulwarden | 2007-09-21 01:33


<< 2次創作の祭典      デジタルルルル >>