人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 21日

ブログ終焉?!

ガ島通信さんより、
http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/archives/22452637.html


そんな?!ブログの終焉って、僕はつい1週間前に始めたのに!(笑)







考えるところがあるので、追記します。


(以降追記分)

とりあえず上記分だけアップした後、会社で仕事しながらしばらく考えていました。
仕事中の自分へのお題:
>それは単純にブログがリアルに支えられた、コミュニケーションツールになった。
>WWWやメールのように、システムインフラとして今からスタートしたということでは
>ないでしょうか。
何故終焉なのかという文脈で、ガ島通信さんのこの文をどう捉えるか。

⇒これからブログは、リアルに支えられたコミュニケーションとなっていく。そしてそれは現状からの変質を指すので、ブログはある意味終焉し、そしてこれからスタートする。
・・・そう理解するのが自然なのかなと。


システムインフラ化するかと言えば、ブロガーの数が増えている今、その可能性は高いと思っています。(まぁ揚げ足を取るならばブログもWWWの一部ですが。)

で、ここからがわかりません。
何故に、リアルに支えられる必要はあるのかなと。じゃあ今あるブログは全て質的変化を起こすのかなと。

リアルだとかサイバーだとかは、瑣末的なもので正直どうでもいいことです。要は何を表現するかで、それはリアルに担保されないと破綻するようなものではないでしょう。
というか、もっと言えばリアルなんかに言及されると僕なんか非常に弱いです。
うちは組合に入ったら役員に呼ばれるような会社なんです。ブログなんかつけている事が上にばれたら、例え守秘義務違反なんかしてなくてもgoogleみたいな対応とりますって。
ただでさえ、表現するために僕の立ち位置を示しただけで、「150社の中小企業群の勤務者の1人」ってところまで条件絞込検索できるんですから。
だから、リアルに言及されるとすれば、僕にとっては「ブログ書くな」と言われるのに等しいのです。勘弁して下さい。
(ただ、エキサイトには住所氏名年齢趣味好きな食べ物座右の銘、うそ偽りなく登録しております。僕が刑事で訴えられた時には僕のリアルは担保されていますので、その時には皆様好きなように煮て下さい)

話を元に戻します。
では逆にR-30さんがおっしゃるような、リアル側のインセンティヴの問題なのかと。
リアル側で何かいい事がないと、これ以上ブロガーが増えないし質も向上しない。それなら話は分かります。

じゃあ。と僕は思います。
最初、ブログを書きたいから書いたであろうであろうガ島通信さんにとって
「ガ島通信第1期終焉」とは、「ブログやっててもリアルでいい事ないから終焉。商業主義的第2期へ続く」との宣言になるのではないのかなと。


・・・なんかもう推測するのも考え疲れましたので、ガ島通信さんの
>まだ、きちんとまとまっていません。ぼんやりとそう思っています。

の、まとまるのを待ちます。。。

by soulwarden | 2005-05-21 12:06 | 疑問


<< 15分の1CM      眠いながらも今から会社 >>