人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

テレビのレスポンス率

NHKBSの「にっぽん力検定」を途中から見てた。高木美保、年取ってもかわいいなぁとか思いながら。

クイズ番組なんだけど、視聴者参加型になってるらしく選択肢に青赤黄緑の色がついていた。



おぉ。これはデータ放送だぁと思って、で、NHKのことだから最後に参加者の母数を出してくれるだろうなと思って(NHKは真面目だから。)、結構楽しみに見てた。



出た。参加者7000名って。


BSとはいえ、ゴールデンタイム。微妙すぎる数字だ。




まぁテレビをLANケーブルで繋いでいる家庭なんてそんなに多くはないしなぁとか思いながら、いま確認したらどうやら携帯でも参加できた模様




うーん。BSの視聴率なんてわかんないけど、番組を通しでみた世帯視聴率が2%だとしても(番組中の途中流入組はカウントから外すべきであろうから、実視聴率よりも低めに計算)日本の世帯数5000万世帯(ごめんけど大きく丸めた)換算で100万世帯で視聴されている計算。
だとすると番組への参加率、0.7%。視聴率が倍なら0.35%


・・・データを知らなすぎるなぁ。このレスポンス率が高いのか低いのかさえ分からん。


例えば雑誌の場合の葉書戻り率とか知っていれば比較できるので、話も違うんだけど。




そう考えると、よっぽどスポンサーの方がテレビの力を知っているんだなぁとは思う。投下CM量に対する購買への影響度を計算することが出来る。(ちなみにそれを相当真面目に計算し続けているスポンサーもある。)










ここまで打って昨日は寝てた。今日になって打ち直す気力もないし、未完のまま上げる。

体調悪いし、おやすみ。

by soulwarden | 2007-03-25 22:19


<< またヤラセか      癌もまた戦場 >>