人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

道路使用許可

NTVが届け出ださずに道路使用して、Pが書類送検されてるね。



昔コメント欄で絡まれたことがあるけど、基本的には路上でカメラをまわすのには許可は要らない。
僕が道端で写真とっても怒られないのと同様だ。道路は公共のものであるからね。

ただし、著しく通行の邪魔になるといった、撮影が他人に迷惑をかける場合には、道路交通法上問題が出てしまうので、許可を得なければならない。
それもそうだ。道路は公共のものでもあるが「通行のために整備された」ものだから、当然だ。路上屋台に許可いるのと一緒。





 今回のケース、実際に見てないので適当なこと言うけど、TOKIOを低速バイクが追う形なら・・・それだけなら許可は要らないと思う。微妙だけど。

 ただし、TOKIOも老いたりとは言え、そして他と毛色が違うとは言えジャニーズ。見物客が多数出たんじゃないかなぁと思う。
 撮影が邪魔というよりも見物客が邪魔になるということも考えられる。そこまで考えると、ちょっと許諾無しは危ない気もする。


 それと、ロケ中のスタッフって殺気立っているので、かなり態度が悪い。
地元の人に場所をお借りしてるのも忘れ
「静かに!」とか思わず命令しちゃうこともあり、そのせいでトラブルを生じさせることも多々ある。まぁ、そりゃトラブルになるわ。

 今回の件、近隣住民となんらかのトラブルがあり、それがこじれた結果のような気がするな。

by soulwarden | 2006-11-22 03:12


<< わんこ可愛かったけど      すっげー長くなったけど全然まと... >>