人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

無断リンク禁止を笑う奴は・・・

おひさ。かつてないほど更新の間が空きました。
まだ改編期で忙しいので、ちょい適当なネタです。




無断リンク禁止!と書いてあるHPがある。


で、「無断リンク禁止」っていつの時代の掟だよって笑われたりしてる。
ご丁寧に想定問答集無断リンク禁止サイトリンク集まである。
スラッシュドットに逆側の想定問答集まであって結構楽しい。




えぇと、先に自分の立場を言っておくと、僕は無断リンクなんてどっち向いていてもいい。
無断リンクが法に触れるわけでもないし、それがマナー違反と言えるまでのコンセンサスもない。
(ただ画像等の埋め込みリンクは、やり方によっては法に抵触する。)
まぁ嫌がる人へは意図的にリンクするのはやめてあげれば?と思うくらい。
・・・そういえば、僕もリンク張るときにポリシーなんか気にしたことなんかなかったな。
逆に僕もどこにリンク張られてもあんまり気にしないし。




ただ、「無断リンク禁止」しているサイトを笑っている人を見ると、こちらが笑ってしまいたくなる。
こいつら、きっとぶぶ漬け喰っちゃうタイプなんだなって。書いてある建前をそのまま鵜呑みにするなよ。


あ、議論の前提は「公的企業・団体」ね。個人でやっているサイトのことは知らん。っていうか上に書いたし。


=====無断リンク禁止サイトの本音===========================

 まぁ、我々公的団体は信頼性が命なんだから、変なサイトからリンク張られたくないよね。特に糾弾系やアダルトサイト系なんかとか。だってリンク張られたらgoogleさんからは「そのサイトから支持されている」と見なされちゃうし。そんなところに支持されても。
・・・一応書いとこうか「無断リンク禁止」って。
でも、あれだよね。wwwっていうのはリンクによる知識共有システムなんだから、全部リンク禁止にしてもねぇ。
じゃあ許諾制にする?あ、許諾してもHPの場合、そのHP自体が一月後にはアダルトサイトに変わってる例なんかも考えられるよね(これは実際にある)。ってことは、許諾出した先が変なことしないように定期的に巡回して監視しなくちゃいけなくなるよね。
・・・・でも、そんな手間のかかる事ができるのって、ド○モくらいだよね。(すごいよね。ほんと。)

じゃあ、許諾時に個人情報を抑えて、アダルトサイトへの変更なんかできなくさせちゃう?
・・・でも、そんなことしても裁判で勝てる気しないし、不要な個人情報を抱え込むのって、爆弾抱え込むのと一緒だよね。


あー、もういいよ。無断リンクで。リンクされること自体は自分のHPのSEOになるんだし、
法的根拠も何もないのは知ってるけどとりあえず「無断リンク禁止」と書いておくから、
だから勝手に無断リンクしろ。許諾なんか求められたら手間が増える。
「無断リンクはうちは関知しません。関係ないところで許諾なく勝手にやられているだけです。」
ってスタンスを貫くからさ。別にそんなことで目くじら立てたりしないし。
まぁ。よっぽど酷いリンクの場合(アダルトサイトなんか)には警告出すかもね。




=========================================


っていう本音を何故理解しない。


企業も、昔ならともかく、現在、厳格に無断リンク禁止を運用し、本気でwiki先生に削除求めるようなところなどないでしょ?(自分で記述削除して怒られるようなところならあったけど)



無断リンクは問題じゃない。公的企業・団体にとってはどういう文脈で触れられたかだけが問題なのだ。




ということで、公的企業の無断リンク禁止は、京都人的感性の下で表記される日本人的美意識の結晶体です。ってお話。

by soulwarden | 2006-09-20 00:46 | 疑問


<< くだらないものでGoogle1...      色々やりたいネタはあれど体がきつい >>