人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

あんなとこに住んでてて何が悪い!

uumin3の日記より

NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?

地方在住者を激昂させるのに充分なエントリ。
まぁ、ある意味当たっているけどな。

だから橋本尚幸氏は、東京みたいな地震が多い所に住むべきではない。
地震と豪雪と台風と洪水のない地域に移住するがよい。えぇぇと・・・ISSとか?


まぁ、これが東京在住者と地方在住者との意識の違いなんだろうな。



 地方から言わせてもらえれば、東京は危機管理のボトルネックなんだが。
ダメージを受けていない地域まで情報麻痺しちゃう。

 これも効率性を追求したばっかりに起きた話。 
 地方の効率悪いのはもちろんよく分かってんだから、リスク分散をさせる視点は持つべき。





 というか、彼はこの話を真面目に言っているわけではないな。補助金あたりで東京のお金が廻っているのにいらついてるに違いない。(地方から言わせてもらえれば・・・まぁいいや、また次の機会にでも)

真面目に言ってたら・・・どうしよ?




 追記。橋本氏が自己レスで
「世界の国々と比べると、国土のいたるところに人が住む日本は異例だ」(日経新聞): をあげてたけど、そもそもの都市の成り立ちが違うものを比較していて何が分かるの?馬鹿じゃない?と思った。フランスとか成り立ちが植民都市なんだからさ。(北海道と比較するなら、まだ多少なりとも話が分かる)人口密度も桁が違うし。
・・・橋本氏、やっぱ真面目に言ってるのか?

by soulwarden | 2006-01-16 00:07 | 怒り


<< またヤラセか!      公取に入られてた >>