人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

1セグの意味

ルータが言うこと聞かないから携帯から無理矢理更新。なんか最近ルータが分からず屋。


TiVoからビデオipodに映像転送が出来るようになるってのをお昼のアドイノベーターのメルマガで知った。


これから始まるデジタル放送の1セグ(携帯向けサービス)、ますます立場がない。なんか始まる前からすでに負けてる気がする。

しかも当面は1セグ放送は地上波と同じ内容なんだし。(総務省に約束しちゃった)
これ、素直に12セグの放送を受けれる携帯端末をメーカーに開発してもらってさ、1セグ放送は中止する方が火傷少なくてすむかもよ。こけちゃうって。
ビデオipodは見たい番組を自分で選ぶ権限が消費者側にあるのに対して、1セグ放送はあまりに不自由な選択肢しか提供できない。しかもその番組表は、屋内でテレビを見てる人向けにチューンされていて、屋外視聴に対しては、属性も何も、一切の考慮がされてない。

以前のエントリで、1セグで本気で商売したければ1セグでしか見れない独自放送や端末にドコモみたいなインセンティブなんかを展開すべきだってちょっと書いた。
端末インセンティブはさておいて、1セグの特徴である「野外で」「同時に大多数の人に」送信できて視聴率が稼げそうな番組って…色々考えて見たけど、天気予報くらいしか思い付かない。でも、それってウェザーニューズに任せておけばいいし。


…災害時には大活躍しそうだな。でもそれだけ。やめるにやめられない不良債権メディアの筆頭、ラジオと完全に被るスタンスのメディアをもう1つ作っても仕方ないだろ。




もしかして僕の考え様が足りないのかも知れない。
「屋外で」「同時に大多数の人」に送信できることで意味がある番組、何か思いつきません?

by soulwarden | 2005-11-23 00:27 | 疑問


<< 大前さんが行く      遺恨再び。コラァR30表に出ろ! >>