人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

TBSの番組差し替えについて

 ただいま。ラーメンうまかった。


オールスター感謝祭週でぶっちぎりの週間1位を獲ったTBSが、調子こいて失敗してる。

新聞発表をぶっちぎって午後の番組をその日の午前中に差し替えるという荒業を繰り出したらしい。

 これ、素人にはオススメできない大技だ。現在、新聞が正規発表プログラムとされている以上(別に決まっているわけではないが、そのように扱われている)それから変更するのは大事件・災害の時の特番に限られていたから。
 
 別番組を組むことは、新聞発表で元番組を楽しみにしている視聴者を落胆させることになるし、その新番組について広報をすることも出来ない。当然視聴率はあまり望めない。


 内部的にも問題が噴出する。
 まずCM。スポットであれタイムであれ、スポンサーは必ずいるけど、そこに全て許可を取らなきゃいけない。番組の内容次第では放送できないスポンサーもあるので(例えばサスペンスに生命保険CMはスポンサーマターでNGだ)、調整に時間がかかる。
 次にフォーマット。CM量が同等かそれ以上ないと、新しい番組に元の番組のCMを収容できない。
 その次に運行だ。運行データを元番組から新番組に差し替える必要があるけど、その元データを作成しないといけない(前日放送しているので雛形はあるだろうけれど、CMデータは作り変えないといけない)
 9時半決定の14時放送だったら、運行データ作成はスポンサー周りが解決してからの作業となるため、おそらくギリギリだろう。



 番組の編成権を握っているのは編成部だけど、営業や運行や送出に多大な負担をかけるこんな決定が出来るはずがない。

 決定したのはおそらく役員だ。
 前日の視聴率で、民放4位(テレ東は基本的に別枠なので意識としては最下位だ)
なのを見て「先週は民放1位をとった我が局がこんな有様で駄目だ。なんとかしたまえ!」と叫んだに違いない。
 連続ドラマは第1回視聴率を超えることは難しいので(連続ドラマはよっぽど話題にならない限り右肩下がりの視聴率グラフを描く)、昼帯での再放送となったのだろう。
 

 で、やっぱり効果がなかったと
 視聴者の視点を忘れた編成をしたんだから、その報いだよな。
 仕方ない。

by soulwarden | 2005-10-09 01:14 | 疑問


<< TBSも番組ネット配信      今日は3本くらいエントリを上げ... >>