人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

ブジオに思う

 目の覚めているうちにもう一個更新。
何故なら明日明後日おうちに帰れるかどうか分からない状況に追い込まれてしまうから!


 何でこんなになってるかって、営業放送システムに致命バグが出たせいです。
ようやく10月期スタンバイが終わったと思ったのに、これって普通に放送が止まるつーの!
これまでの作業は一体なんだったのかと思うほどの壊れっぷり。
もう風邪で・・・とか言ってる場合じゃありません。鼻すすってる間に放送が止まりかねない。
 





そういやラジオで、ブログの番組が始まってて車の中でちょっと聞いた。その名もブジオ!。ラジオとブログの融合番組なんだと
 全国放送なのにコメント30弱か。。。頑張れ。


 しかし聞いててちょっと笑った。 「テクノラティ検索の上位5件からブログの最新の話題を!」とかいいつつ、「香港ディズニーランドが不評」とか、一体それどこで最新の話題なんだ?って感じの話を並べ立ててたから。
会社に帰ってテクノラティ見てみたら上位5件が
・ブログ大炎上2件(及川・川野)
・ホワイトバンド詐欺(例の)
・ノマネコ(例の)
・平成電電(民事再生法絡み)

・・・確かに放送には使えないネタばかりだな。
でもね、ソースに当たられたら馬鹿にされるのは番組なんだな。
タイアップしてるのか、テクノラティ!と何度も叫んでたのが超裏目。



 この「ブジオ」は正直何がやりたいのか全くわからない。
立ち上げのときのスタッフの会話を予想してみる。
「なんか、ブログってのが流行ってるらしいよ。で、眞鍋とかすごい人気らしいね。20時あたりでオヤジ相手になら、まだ騙せるんでない?適当に中高年に受けそうなラインナップ並べてプラス女王眞鍋でどうよ?」
・・・大体合ってる気がする。

 この番組を意味あるものに変えていくには、ジャーナリズム(笑)が取りこぼしてしまう話題をラジオといういかにもな媒体でフォローするという分野に特化するべきであろう。
 ネットとマスコミをつなぐ媒体が現状ではないので、そこにターゲットを絞るのなら番組の成立する余地がある。
 せっかく井筒監督が「圧力なんか知るか!」とか気を吐いてたんだから、それだったら某avexにも向かっていって、テレビでは説明しきらない殺人予告の裏とか解説しろよ。ホワイトバンド詐欺が上位に来てる状況を説明しろよ。
 郵政民営化はブジオでやるべきネタなのか?他で別にやれよ。


 それと、致命的に番組PRが下手。何故ネットを使って情宣しない?眞鍋つかうんだろ?今すぐ彼女へのトラックバックの数を数えて来い。それだけの潜在ユーザー層を何故取りこぼす?番組ターゲットはブログユーザーと旧来のラジオユーザーだろうが。後者はともかく前者のブログユーザーにどうやって広報した?まさか、眞鍋がブログに番組の事書いてくれないかなぁ・・・とかそんな他力本願なのか?
 とりあえずテクノラティで「ブジオ」検索して来い。それでなぜ恥ずかしくならない?
(10/6追記:恥ずかしかったのか、とりあえず自分とこのサイトは登録したみたい。)
 

 色んなところからスタッフの「流行ってるから乗っかってみました」との背景が透けてみえる。最低。
 
 そんなんだからラジオが見捨てられるんだ。



 昔は毎日4時間くらい聞いてたのにな。ラジオ。

by soulwarden | 2005-10-05 04:45 | 怒り


<< ネットタイム順調・・・・?      僕はすげー情報遅いのか >>