人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 11日

今日は選挙

 さて、今日は全国的に国政選挙です。
皆様、是非投票所に足をお運びください。。
能書きはいいから投票所に行って下さい。
誰にでも構わないんで投票してください



・・・別に選管みたいな啓蒙がしたいのではなくて、ただただ僕のため自分のための台詞。
だから、もっと言うと20代、僕と同じ世代の方に投票所に行って欲しいだけです。
誰にでも何でもいいのでとにかく投票用紙を箱に入れてください。
で、他の世代の人は、家で寝ていてください(森首相っぽく)。



特定の世代の投票率が低い→あの世代は何をやっても票にならない。と思われる。
→逆に言えば何をやっても票は減らないと思われる。→政策的に差別される。


 政治は、基本的には再配分機能。
国民から集めた金(税金)を必要に応じて再分配する過程で(予算執行)、優先順序を決定する必要があるけれど、このプロセス口をはさむのが政治家の仕事。
 で、政治家は自分の次の票が取れるように、支持してくれる有権者優先で政策順序や徴税順序を組む。



・・・前に20代からは全員介護保険料をとろうって話があったりした。
ふざけんな!
 保険っていうのは、世代間で完結するのが基本とされる。若い奴の自動車保険の掛け金が高いのもそのせい。20代30代からの保険料を年寄りに回すというのは、若→老への所得再配分を意味する。年寄りの方が金持ってるのに。
(別に僕の政治的なスタンスを書きたいわけではないので。)

 でも、そういうこと。僕達が選挙に行かないせい。
年寄りは選挙に行くから保険料上げたら票が減る。若いのは選挙に行かないから票が減らない。保険学の基本なんて票の前では簡単に無視される。



 世の中を覚めた目で斜めから見て「所詮選ばされる身だから棄権する」とか、放言するのならば、投票所に行って白票を入れろ。で、投票用紙の欄外にでも棄権理由をずらずらと書いとけ。
(トラバも送らずこっそり皮肉。本人見てるかな?)
 

 僕も今から行って来ます。

by soulwarden | 2005-09-11 12:45 | 日常


<< 選挙特番ようやく終わった      saketoainohibi >>