人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 08日

R30さんに釣られてみるクマー

ぶっとい釣り糸が遥か高みから下ろされてる。
曰く「お前はメタとベタを意識しろ。あとマーケティングを勉強しろ。」

・・・えぇと、僕もテンション高めに張って来たけどそろそろ疲れたって言うか、なんかこのまま行くとカンニングのようなキレキャラに認定されてしまいそうだし、大体このブログの内容も当初の予定とはずれてきてるし・・・・・・・・・・・まぁいいや。せっかくの機会だから釣られてみる。


まず最初に「僕は、地方局とはいえ、マーケティング(取引も自社も)で食ってる会社のマーケティング部門所属ですけど何か?」
真っ先に釘を刺すと「その割に・・・」とか言うの禁止。だって普通に傷つくから。



>やはり自分もどこかでダマす側に回るというか、ベタを演じつつメタも考えるという主
>体性を持つ

だからこれを仕事でやってるからストレス溜まってこうしてブログ書いてんだよぉお!
尤もこの主体性の主語は僕じゃなくてテレビ局だが。
だからR30さん、あなた思いやりが足りない!察しろ!あと孝好さんかっこいいって言え
っていうか、基礎理論を勉強しろとか主体的にイ㌔とか、お前は俺のお母さんか?
親切心かも知れんが、独立した個人にかなり失礼な話だ。それともやっぱり「R30」では
29歳以下は制限年齢に達していないお子ちゃまとして扱われるのか?だから僕は

>絶対にそういう汚いオトナの側には回りたくないんだ

なんて発言すると思われてんのか?!馬鹿にしやがって反抗期の少年みたいな扱いするな!
そして僕はバリバリ反抗期だ!カシャーン!(バットでガラス割った音)
というかそういう発言だらけのブログだ!ブゥーン!(盗んだバイクで走り出す)
悪いがこのブログは現実との折り合いを探るための僕のセラピー場所だ!みんなごめん!
僕一人癒されてる!




僕は「これまで騙されてきた」バカ派代表的な意見を書いた。そしてそれは僕の率直な意見でもある。
「騙されんな」と喚くことは確かにかっこ悪い。スルーする方がスマートなのは百も承知だ。
でもここは宣言通りイタメ系ブログだ。IQ低いなりに全力で突っ込むのだ。
(演出でなくて素でイタイ時もあっても看板でごまかせるのが利点だね。え?素で全部イタイ?)
自分じゃ何もしないくせに、IQ高そうに、その喚く姿を憂いとくより、よっぽどいい。


 鈴木氏には「動かない」という選択肢を主体的に選んだ者が、他者に警告を発する行為を
「梯子外し」と責めないで欲しいだけだ。もちろん「騙されるな」に騙されてる場合はおいといてね。
 ここで立ち止まった者に「樽の中で生きとけ」って言うのは無しなんじゃない?樽に入っているのはむしろ未だ普通に騙されている人たちだ。



 で、正しい選択とされる「賢い愚かさ」のこの場合の具体的発露方法って結局何なのさ?
ってところに疑問が行き着くわけで。
メタとかベタとかヘタとかも結構だけど、それを現実問題に還元させた場合に解を出せないのならそれは只の言葉遊びに過ぎない。
そんなのどうでもいいから「ホワイトバンドにおいて人々が賢い愚かさを発揮させた場合、人々はどのように動員されるのか?」これが知りたい。
もしも「黙ってホワイトバンド買う」のが答えなら、僕は自分の口座公開して
「ここに3000円振り込んだら恵まれない人がハッピーになります」って慈善事業を展開するから、その際には是非とも、皆様、賢い愚かさを発揮して下さい。m(_ _)m



 僕としては「賢い愚かさ」もなにも、まだ多数派は普通に騙されている只の愚かさの段階なんだから、止揚を夢見て、一見逆の動きをする者を責めるよりも、他にまだやることあるだろう。
そう思う。だから僕はエントリを書き、トラックバックを30も打った。
 僕はマスコミの人間だ。だからって私生活の領域のブログで何かの使命感に目覚めてい
るわけではないが、このスタンスを変えるつもりもないし、別に間違っているとも思わない。
 IQ低い側で結構。多数派はメタすら認識していない。だからまずはメタを認識してもらう。
1歩目を踏み出すきっかけになればそれでいい。
 それは終わりのないメタゲームへの一歩目では決してない。「賢い愚かさ」への1歩目だ。
(それが概念としては理解できているけど、実際に落とし込むとよくわからない。けど、そうなのであろう。)


 なんか偉そうな文になった。そんな啓蒙みたいな高いスタンスは取ってるつもりないのに、文章にするとこうなった。何故だ。



 つーか、メタとベタの話という1点だけで合致してる選挙の話に、僕を無理やりくっつけるのやめて下さい。
 政治の話はここではしたくないので。


 それと、成人6年目を横から捕まえて中学生のごとく扱ったのは謝れ、R30。
仮に指摘が当たっていたとしても(当たっているからこそ?)、かなりいらんお世話じゃ。
 謝るまで「さん」つけせずに呼び捨てする!(中学生っぽく)

by soulwarden | 2005-09-08 00:12 | 怒り


<< saketoainohibi      台風に関して >>