人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

テレビに思う

僕はテレビが好きだ。

終わったと言われることも多いけど、
それはこれまでのやりかたが無効になっただけで、、
これからも、まだまだ可能性が沢山あるメディアだ。


これほどパワーのあるメディアもない。
僕、芝居とかやってたけど、1回の公演で最大100人くらいしか来ない。
ところがテレビは、たとえ視聴率1%でも全国で120万人が見てる勘定だ。
その善し悪しは別にして、大きいことは、何かが出来る可能性だ。



これほど恵まれているメディアもない。
ある哲学書(の入門篇をさらに分かりやすくした感じの本。タイトル忘れた)の
「視点」の話の中で
-------------------------------------------------------------------
「相撲見たことある?」と聞くと、日本人なら誰でも
「うん。」と答える。
しかし、その質問と返事の暗黙のうちの前提は「テレビ」での視聴だ。
-------------------------------------------------------------------
との文章があった。
物事の「視点」がすりかわる事は、眼球を変えること以上に大変なことだ。
しかし、テレビがごく簡単にそれを可能にした。
その善し悪しは別にして、視点の共通化は、何かが出来る可能性だ。




そして、これほど才能の集まった業界もない。
その才能は制作会社のものであれ、プロダクションのものであれ、
脚本であれ、容姿であれ、お笑いであれ、
「大衆」に分かりやすく物語を奏でる才能は凄い。
その善し悪しは別にして、分かりやすいことは、何かが出来る可能性だ。




僕はテレビが好きだ。
その可能性が好きだ。

by soulwarden | 2005-08-02 01:59 | ことばことのは


<< ブログ更新ジェネレーター      ナイター6連戦 >>