人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

じゃあなんで記者クラブで既存マスコミがおとなしいのか

昨日凄腕記者さんに聞いた話。



・記者クラブで質問なんかしたら、追っかけている情報の一部を他の人に伝えることになるから、あんなところで質問はしない。

・記者クラブで目立つ質問なんかしたら、面が割れてしまう。顔を知られると、誰かと一緒にいるところを他の記者に見られただけで自分のソースが特定されてしまいかねない。いいことなんかないので記者クラブでは存在すら目立たないようにする。

・ただし顔を売って、そのことで商売のタネ(やうまくいけばネタ)を集めようとする戦略もある。フリー記者に多い。



酒飲みながら、なるほどなぁと思った。

by soulwarden | 2011-05-15 13:00


<< BLOGOSへの寄稿はじめました      悪の巣窟「記者クラブ」があまり... >>