ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

放送に総括を

今日から2度目の月曜日。


今回の地震で、民放が色々叩かれた。
そして叩かれるだけの問題があったのは間違いない。

ただ、それは何か?
切り分けないといけない。



不安でたまらない人は
「TVは何か隠しているだろう!安心ください安心ください言ってるだけじゃないか!」と言うし
反対側からは
「不安を煽るような報道はやめろ!今回はチェルノブイリと違う!」となる。




対東電にしても
「あんな暴言吐きやがって!」
「スポンサーだからって、かばって隠蔽してるだろ!」と2パターンの声がある。

避難所も
「映すな!プライバシー侵害だ!」
「映して安否確認に!」と見解が分かれる。






だから地震発生からこれまでの報道について、ちゃんとメディアは総括の場を求めないといけない。
何が良くて、何が間違っていたか。
何が伝えられて、何が欠落したか。
何がメリットで、何がデメリットだったか。
どこが安心を与え、どこが扇動的だったのか。


放送媒体は、今のこと先のことばかり考える癖がある。
そこには電波は消え物という意識があるし、まぁ何より先のこと考えないと放送間に合わないって現実もある。


だけど、1つ1つの件をきちんと振り返り反省しないと、また同じことを繰り返してしまう。


1人1人や番組単位での反省はもちろんだけど、放送媒体全体として総括が必要な気がしている。
じゃあBPOみたいな外部機関がって話じゃなくて、健全で自立した業界として、ちゃんと自己反省しましょうよってこと。
[PR]

by soulwarden | 2011-03-21 12:18


<< 【よくわかる】ACの仕組み【ぽ...      あと日本共産党福島がすげー >>