ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

棚田で電気を育てよう!

さてごめんよ。久しぶりの更新です。

僕が仕事にかまけている間、テレビ局周りや広告業界や著作権の裁判なんかで色々な事件あったみたいで、ああこれ取り上げたいなとそれぞれ思えども全部そのまま。時期逸したので、このままそっとしとく。


それより先週末、太陽光発電の営業やってる友達と話したときに思いついた話を優先させる。つーことで農業の話。いや農業の話かなこれ。


その農業、もっと言うと米が、いま儲からない。
まあ米が儲かった時期なんてないんだけど。

例の民主党の農業戸別補償のせいで「税金貰えるんだから、いいだろ?」と丸々税金分の値下げ圧力がかかり、米の値段が阿呆みたいに下がってる。デフレが問題言いながら、国税使ってデフレ演出してるんだから世話はないわな。


で、いま稲作における売上は10アール1アール当たりで10万円を軽く切っている。
(うまくいって10アール1アールで年間6~7俵作れるが、卸値1俵12000円なかったり。)当たり前だけどこれ年間売上。馬鹿らしいことに。



土地の単位あたり生産量がこれくらいならば、転用した方がまし。…ただ転用するものがない。特に棚田とかどうにもならない。


ここから僕の思いつき。
「棚田に太陽光発電パネルを並べる。」


つい先日、産業用の太陽光発電の余剰電力買取価格が1kWhで40円に上がった。これを受けて、農地を「電源畑」にする計算がなんとなく収支があいそう。

こっからざっくり計算ね。
発電効率は10%と低めに試算(地域にも依るが1㎡あたり100Whくらい)。
日本の平均の太陽の照射時間は、雨や曇や雪や夜を差っ引くと平均1日3時間(その太陽光発電の営業やってる友達に教えて貰った。)
ってことは1㎡で1日平均1.2円12円分の電力を生産する。
1アールで展開出来る太陽光発電パネルが90㎡くらい(柵や角度や作業スペースを考えると甘い計算か?)。
つーことは1日の売上が10アール1アールあたり1080円。 年間で394200円=ほぼ40万円。

仮に発電効率13%計算なら52万円。まあ棚田は日当たりいいし、効率はよさそうな気がする。

ざっとの計算で米作る4~5倍は売上が立つ計算。

発電パネルの値段が「え~ざっと500万くらいじゃね?」とのことなんで、10年~13年で資本回収出来る。
トラクターとコンバイン買うと思えば安い安い。
それから後の分は、全部手元に残るお金。20年使うとすると、結構利回り良いな。


それと利点として、
・露地なら季節に合わせて角度変える機構にしておけば、発電効率上げれそう。
・棚田だともとより水があるから、夏場の温度上昇時に、こんあ感じに水をかける機構つくっとけば発電効率上げれそう
・・・まぁこの2つは別に無くてもかまわないけど。手間増えるし。
(手間をかけないで儲ける方法を考えてるのにね。おかしいね。)


これを1ヘクタール単位でやれば。(ただ、初期投資の金額も凄いけど。)



なんか本当になんとかなる気がしてきたが、ここで気になることを書き出してみるスペシャル。


・西は台風、東は積雪。
 直起きは自然災害に弱くなる可能性。まあ設置方法次第かな。もともと外にあるもんなんだし。


・猿や猪の被害
 入っても美味しいものないけど、万が一感電でパネル壊されでもされたら、パネルはサツマイモより単価が高い分ダメージでかい。


・地面に直置きは、草刈りの必要性が。
まあ除草剤でいいか。それか下コンクリートにしちゃう。


・農地転用と見なされると、行政許可いるし、固定資産税も高くなる。
 コンクリ入れたり基礎作っりしたら、まぁ農地と言い張るのは無理だろうね。。。
ただ、バイオエタノールとかすげーもったいない訳わからないことやってそれが農業になるんなら、(肥料とかトラクターとか精製とか、訳のわからんエネルギーかけて、それでエネルギー作って元取れてるのか?)、これが農業でも別に良いじゃないとは思う。屁理屈だが。少なくとも行政と話し合いの余地はあるような。・・・どうせ巻き込んでいかないと話にならんのだし。
 無理なら、あれだ。太陽光パネルの陰でミツバとネギ(日陰野菜)でも育てよう。・・・駄目だ。感電する。
 透過性の太陽光パネル、あれの発電効率が上がった暁には、ビニールハウス的な構造にしてしまえば、現状の農業しながら発電も出来るんじゃない?


・電気の買い取り価格が下がる。
 はい終了。
ただ、財源はすでに国民に広く浅く徴収するよう確保されているので、
いきなり奪われることもない気も・・・だけど政府、いまあんなだし。。。あーあと余剰電気扱いさせる仕組みがいるね。電照ハウスで菊でも育てりゃ一発かな。



さて、どないでしょう?
なんか、今まで僕が適当に思いついたことブログに書いてる一群の中では、最も現実的な気が。
ただ、関係各法がどう影響するのかわからん。農地法や農振法あたりに引っかかる気がするけど。。。なんか逃げ道ないかな。



一応、友人の農業改良普及員に、「僕のアイデア、どう思う?」って聞いてみたら
「あ、そんな人新聞で見たよ。」って。
あ、もう実践者いるんだ。やっぱ、考えることは一緒だよな。。。
[PR]

by soulwarden | 2011-02-24 01:10


<< 地方テレビ局の皆様、及びノイズ...      とりあえず近況報告 >>