2010年 11月 25日

テレビ局のリヴァイアさん。

組織とは巨大な人造人間だ。
テレビ局だってそう。


心臓・・・・
1秒たりともやすめない。つかやすんだら死んじゃう。
電波送出・運行を一手に引き受ける「マスター」こそ、テレビ局の心臓部分。

肺・・・・・
心臓に常に新鮮な血液を送り出す肺は、テレビ局で言うと「進行」
次の日のOAデータを作る大事なお仕事。

足・・・・・
ネタを稼ぐために歩き続ける「報道」は、テレビの足。
良い記者は履きつぶした靴でわかるのだ!

腕・・・・・
目一杯広げ獲物を捕まえる腕は「営業」。
最近ちょっと一息ついたね。その分胃もたれしてるけど。

消化器・・・
腕がとってきた養分を体内で消化する消化器官は「営業事務」
たまに大変な毒物とか間違えて腕がとってくるのでご用心。
あと気をつけないと、腕が超低カロリーな食事ばっかり運んでくるので注意が必要!腹は膨れるけど必要栄養に足りてないこともあるしね。
正常に消化できたら、確認書・請求書を排泄できる・・・とか考えたら、確認書担当と請求書担当が多分悲しい気持ちになる!

肝臓・・・・
とくに小さな局になればなるほど雑多な仕事がすべて流入する傾向が。
そんな雑多な、でも欠かせない仕事をもらすことなくクリーンにする「編成」は、局の肝臓部分。

顔・・・・・
テレビの顔はもちろんアナウンサー!HD化でメイク時間も長くなる傾向に!

頭脳・・・・
時代に対応してるのかわからないが、頭脳はもちろん役員連中。
何もしてなくとも、やたらカロリー食うあたりもそっくりだ!
正直、体内部のことは自律神経で何とかできるから、例えば住む場所変えてみるとか、網や車輪を発明して作業効率を上げるとか、頭にしか出来ない作業をして欲しいもんだ。




良心・・・・
考査担当。だからみんなもっとがんばろう。
[PR]

by soulwarden | 2010-11-25 00:14


<< SDファイル、そりゃ捨てるわ。      今回の尖閣諸島のビデオ、なぜ民... >>