2010年 03月 25日

ネット上の共産主義についてお布団の中から更新

 風邪引いた。この大事な時期に会社休むのはじめて。3月締まっちゃうよ4月スタンバイ大詰めだよって時期なのに。


 朦朧とした時、思考が変な風に泳ぎ、思わぬ事を考え続けることがある。
一昨日から昨日にかけての僕がそうで、熱に浮かされながら、何故かひたすら共産主義について考えていた。僕、バリバリの資本主義者なのに。


 朦朧思考の中では「現状で共産主義への移行は達成可能」で、そのための方策論まで考えついてた(もちろん革命とか言い出さないので念のため。)のだけど、熱が取れた今になってみると、その結論は訳がわからんしやっぱり実現不可能だ。(確か、供給過多状態の現状を共産主義で達成されるであろう生産力極大と見なすとか、そんな感じの理論構成だったような。)


書いてて訳が分からんので、読まれている方はもっと訳が分からんと思う。

 話の枕としては最低の出だしながら「ネット共産主義」の話がしたかった。これもネタとしては出涸らしなのだろうけど。

 共産主義と言うとネガティブなイメージしかない。まあ実際に共産主義を標榜している国が中国やら北朝鮮やら旧ソ連しかないからあれなんだけど。ただ、あれがマルクスの目指した共産主義かと問われると、マルクスだって首を大きく左右に振って否定にかかるだろう。中国に至っては、あれ資本主義国家の駄目な体現だろ出でよ第二の毛沢東。
 
 共産主義について、実はマルクスはそんなに詳しく書いていない。「いつか訪れる地上の楽園」くらいのイメージしか与えてくれない。

 信者でもない身で、教祖マルクスのお説法を三行で説明すると、

 生産力が凄い勢いで増大した未来では、搾取されている労働者と資本家の関係が捻れていき、やがて破綻(革命)を迎える。社会主義を経由した後の共産主義の世の中では、生産力は凄いことになっており、人々は自己実現のために能力に応じて働くだけで、あと欲しいものが全て(空気のように)自由財としてタダで手に入るようになっている。

 以上、携帯からじゃよく分からんが多分三行。(ざっくりすぎる説明なのでご容赦。)シベリアで木を数えたり、文革で国を荒廃させたり、2000人ばかし戦車でひき殺したり、拉致ったりってのは別に本来の共産主義じゃないのだ。Good bye★Lenin!(←名作。)


 そんな元々の共産主義と、ネットの目指すフリー(自由であれ無料であれ)とはかなり親和性が高いのではないかと思う。

 マルクスを都合よく切り刻んで言葉を配列していくと、
 人々は自己実現のために自らの労働の成果たる情報をアップし、共有する。情報はコピーしても減らないので、擬似的に生産力は極大化する。
 現実の共産国にあったような、全部ダサい服とかキツイ生産ノルマ(品質保証なし)なんてものはない。需要があれば一個人が工場土地資本家抜きで現実化してしまう。そしてその果実を、希望する皆が自由に使うことが出来る。
 おい実はマルクスこのことを予言してたんじゃね?


 ただネット上の共産主義は、表層を流れるコンテンツ層だけの話であり、物理層は、相も変らぬ資本主義だ。
 物理層って言うのは、狭義には「サーバー代と回線費どうやって捻出してるんだこら」って話であり、広義にはネット自体を成立させている社会システムや、「通報しますた!」の通報先、コンテンツ層を支える個人個人の本当の食い扶持を出しているところを指す。

 つまり、社会全体にネットを配置して、大きく見通してみると、ネット共産主義なんて、資本主義の海の中にポカリと漂っている船のようなものであってその実、結構きわどいものだとは思う。
 邪魔にならないから誰も手を出さないだけであって。でも資本主義のほうに波風が立つと、とたんにひっくり返りかねない。


 さらには、最近資本主義からすれば「邪魔」とされる事態があったりする。
 共産主義は共産主義だけで成立してたら誰も文句は言わないのに、資本主義社会の果実を手にし、それを共有する事態。まぁ海賊版コンテンツの問題だわな。
 それって船自体を危険にすると思う。資本主義の走狗は、ただちに自己利益極大に走るからだ。相手は犯罪者(資本主義者からすれば)。刺すことに何の抵抗もない。


 さらに逆、共産主義の果実を資本主義がわが勝手に売ることもあろう。
 これも自由財(誰でも使えて減らない)とは言え、共産主義者からも気分はいいものではあるまい。(だからこそ、のまネコetcetc騒動が山ほどおきてるわけで)





なので、僕はすっぱりきっぱり「Iron Curtain」を引くことを推奨する。
・・・眠くなってきたので、最後かなりいい加減。鉄のカーテン言いたかっただけ。
明日は出勤する。おやすみ。


ちゃんとしたオチは気が向いたら書くかも。







あと、関係ありそうでないことだけどついでに言うと、フリーミアム戦略って、情報市場自体を矮小化させるって指摘、誰かした?
[PR]

by soulwarden | 2010-03-25 02:41


<< フリーミアム戦略と共産主義について      対馬の件は別にTBSに非はない... >>