ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

対馬の件は別にTBSに非はないと思うよ

さて、ここは個人のブログです。雇用先は何の関係もありません。


TBSの津波速報に対馬がなかった件について。

津波の地図が出続けたことについて、あれは基本的に、人命がかかっているための注意喚起地図スーパーだ。今回は特に大津波警報という稀な規模の警報、かつ遠方の地震由来のため、随分と長く表示されることになり、人目を引いた。


ひたすら映っているとは言え、その地図スーパーは結構雑だ。日本の海岸線と群島の織り成す地形は複雑すぎるから、簡略化しなくちゃいけないからだ。ワンセグやアナログの10インチクラスのテレビ等でも情報を伝える必要があるからだ。

対馬は今回注意報に引っかかっていない。つまり、スーパーに載せる必要はない。だから、載っても載ってなくても、どこを簡略化したかって話だけなので、取り立てて何の問題もない。ただそれだけの話なのに、そこで突然韓国が云々と騒ぎ始めるのは正直270度くらい斜め上の言いがかりだろう。地図作った美術スタッフも今頃ビックリしてるだろうさ。


対馬住民にとっては注意報が出ているのかいないのかわからないという指摘もあろう。
しかしながら、このような地域地域に細分化されたニーズは、キー局ではなく、長崎の放送局が考えるべき話である。地図に対馬が載っていないのなら、TBS系列の長崎放送が作って出せばいいだけの問題だ。TBSは別に関係ない。
(NBCが何したかは知らんし、仮に貰ったキー局のスーパーを流しっぱなしにしていた場合、これについて対馬住民からのクレームにはNBCが受け止めるべき問題である。作る時間は死ぬほどあっただろうし。つっても、対馬には注意報出ていなかったから、五島列島をまともに表示させるほうが優先順位は断然上だ。)




ただし、今回の対馬がない事件は、割とありそうで危ない可能性も孕んでいる。
それは局が持っている津波用地図スーパーは、大抵1パターンの使いまわしだという点だ。
現状の地図データ1つしかないならば、仮に中国沿岸での地震→日本海側大津波警報発令というケースの場合、対馬がそこから欠落する可能性がある。この場合にはシャレにならん。

ただ、それは今回じゃない。あくまで仮の話だし。




あと思うのが、対馬がスーパーにないと騒ぎ立てる人に「対馬をダシにして騒ぎたいだけ」というのが透けて見えた場合、これほど対馬住民に対して失礼な話もあるまい、と思う。そして実際に透けて見えている。

どうしても騒ぎたいなら、瀬戸内の何をどうやったって潰れて見えない島(例:釣島)とか五島列島についても怒ってやれと思う。こっちは注意報でてるんだしさ。
[PR]

by soulwarden | 2010-03-05 02:53


<< ネット上の共産主義についてお布...      休みが遠くに流された >>