ニセモノの良心

soulwarden.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

轟そら氏騒動について

一部で、トレース疑惑でさんざん叩かれ、無期限自主休止に入った轟そら氏って人がいるらしい。(そっち方面に疎いが)


検証を見たが・・・こりゃ確かに酷い。


もちろん、轟氏ではなく、叩いている奴らが。


お前等、自分の手で「使いにくいインターネッツ」を作ってどうする?



もちろん全ては程度問題だ。トレース問題もそう。どこからどこまでがNGといった線引きなんて存在しない。
しかし今回の話は・・・程度が低いよね。(ダブルミーニングで。)



というかネット上には、人の権利を切り刻んだり勝手にアップしたりあまつさえ売りさばくような人間か、小物(それも著作権ついてるかついていないんだか微妙なもの)のトレースも許さんような狭量な人間か、なんで両極端なのしかいないんかい。

まぁその両側が目立っているんだろうけど。




多分、線上に並べてみたら面白い。



人の著作物でいくらでも儲けてもいいよ派(職業パイレーツ)>>>ファンがやることだから大目に見てよ大半赤字なんだし派(でも同人誌すごく売ってます派)>>>別に面白かったら人の著作物でも、切り刻んだり落書きしてもOKじゃね派(ニコニコ党コミュニケーション至上派)>>>それで儲けるのはさすがになしだけど著作物アップロードくらいはいいよね(アップローダが商売してるのは関知しないよ派)>>>著作物アップロードはしないけど見るのは平気よね派(30条派)>>>音楽・映像はいいけど、マジコン使う奴だけは許さないよ派(ダブスタ派)>>>こっちは法律守ってるのに、DRM使いにくいし、映画上映前の盗撮マンのCMまじでウザイよ派(煽り食らった派)>>>俺らはこっちでコモンズの畑耕すから、著作権言う人はそっちで適当にやったら?派(原始共産主義派)>>>俺らの書いた書き込みでお前ら儲けるな派(アンチまとめすれ派嫌儲分科会)>>>轟そらムカツク派(トレースした写真はどんな小物にも著作権があるんです!派)



これが個人個人の立ち位置とかで、さらにぐっちゃになっているんだろうな。
轟そら氏は許せんけど、同人誌作る権利は守れって言ってたりWinny使っていたり。(そもそも検証サイトで著作権侵害だよな。これが「報道目的」とは思えないし。)




法に反しない限り、僕は別に何やってもいいとは思うけど
ただ、都合のいい時に都合のいい立場をとるのは卑怯だとは思うので、糾弾している人は自覚してやってください。


9/13追記:轟氏の検証サイトを全部見返すと、「巨大な骨と人の絵」「棚田を飛ぶ烏天狗」「山と湖と人馬の絵」についてはアウトだね。写真の版権者からクレームが入ったら問題になる可能性が高い。

しかし、相変わらず小物類については、なんら著作権法・不正競争防止法上に反しているものはない。
(なので、検証サイト自体の違法性も変わらず。「検証」だったら引用とかはないので、法上の引用要件を満たさない。ただし、背景利用をみつけた箇所だけは報道目的になる可能性がある。)
信号無視の車を赤信号無視しながら追いかけているような状況は変わらず。



9/15追記
今回の法的側面についての解説はこちら。
[PR]

by soulwarden | 2009-09-09 01:17


<< スーパーマーケットが欲しい      もっとがんばれTBS >>